久々の「前田森林公園」(No.1) | リタイアライフのつぶやき

リタイアライフのつぶやき

65才でサラリーマン生活からリタイア。さて、これから何をしていこうか。ブログでつぶやきながら日常生活を報告。参考になれば幸いです。

7月5日、久々に「前田森林公園」を訪れました。気温23度。晴れです。

平日のため駐車場は、空いていました。

中に入ります。

壁泉ですが壁から水は流れてません。

流れるとこんな感じです。

ポプラ並木です。台風により倒される時があります。

カナールです。600mあります。あまり人は、いないです。

緑が多いです。

ヒヨドリバナです。ヒヨドリがなく頃咲くといわれていますが、ヒヨドリは、いつも、鳴いていますます。

エゾニワトコの実です。

アイヌ文化では、この木の香りに魔をはらう力があると考えています。薬用としては樹皮を風邪などに煎じて飲む、打ち身に湿布をするなどします。この赤い実は、美味しくないそうです。

ヒロハヒルガオです。

ヒルガオに比べて葉がホコ型で幅広く、花色はほとんど白色です。どちらも花壇や植え込みの雑草になると、とても大変なことになる厄介な植物です。

帰化植物です。

中を進みます。

セイヨウノコギリソウです。葉が鋸のようです。帰化植物です。

森林公園にシャクナゲとは、珍しいですね。

進みます。ジョギングの方もいらっしゃいました。

石でできたバーゴラ(藤棚)です。

フジのシーズンは、終わってしまいました。

展望ラウンジから見たカナールです。手稲山は、かすんでいました。

まだありますので次回へ続きます。

最後までご覧になりありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   ←よろしかったらクリックお願いいたします。
にほんブログ村