散歩「中の川沿い」新川まで | リタイアライフのつぶやき

リタイアライフのつぶやき

65才でサラリーマン生活からリタイア。さて、これから何をしていこうか。ブログでつぶやきながら日常生活を報告。参考になれば幸いです。

4月14日、久々に「中の川沿い」新川まで散歩しました。朝は、北朝鮮からのミサイルでおちつかなかったです。

出発です。気温12度。曇りです。

チシマザクラです。もう少しです。

近くにヒヨドリがいました。目の横の茶が特徴です。

ツリバナです。冬芽から葉が出てきました。

下手稲通りまで来ました。下を通ります。

ネコヤナギです。猫の尾に似た花穂です。ヤナギ科ヤナギ属の落葉低木です。水辺を好み、日本全土のほか、中国、朝鮮半島に自生しています。

拡大します。雌雄異株で雄花は約4cmの長い花穂を、雌花は約3cmの花穂を咲かせます。 

エゾニワトコの花蕾は紫色で、つぼみが大きくなるにつれて白っぽくなります。

5月下旬に白い花を咲かせ、7月には、赤い実をつけます。

ニワトコは、若葉を山菜にして食用としたり、その葉と若い茎を利尿剤に用いたり、また材を細工物にするなど、多くの効用があるため、昔から庭の周辺にも植えられました。

セイヨウタンポポです。エゾタンポポは、見られなくなりました。

遠くに見える開拓橋まで歩きます。

到着です。

ユーターンです。

ヤエザクラの冬芽です。開花はまだ先のようです。

ハマナスの冬芽に葉が出てきました。

エゾマツにも変化がでてきました。

自宅近くになってきました。

最後自宅のエゾヤマザクラを撮りました。

いい感じになってきました。もう少しです。

最後までご覧になりありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  ←よろしかったらクリックお願いいたします。
にほんブログ村