朝起きると雪景色 | リタイアライフのつぶやき

リタイアライフのつぶやき

65才でサラリーマン生活からリタイア。さて、これから何をしていこうか。ブログでつぶやきながら日常生活を報告。参考になれば幸いです。

昨日(12月2日)、朝起きてびっくり。雪景色でした。

昨年の雪景色は、11月10日でしたから20日ほど遅いことになります。

今年の初雪は、11月19日で平年より18日遅く、昨年より15日遅かったです。

朝6時25分、早速、撮影に出かけました。日の出6時48分です。

気温-2度で寒いです。

10㎝ほど積もったのでしょうか。

カモちゃんがいる旧中の川ですが、さすがいません。

昨年の旧中の川沿いです。川幅が狭いです。

続いて中の川沿いへ行きます。

まだ6時30分のため街路灯が点灯しています。

反対側から撮りました。

中の川沿いですが、雪が降っているため手稲山も見えません。

公園も真っ白です。

エゾヤマザクラも雪に覆われています。

エゾヤマザクラでしょうか。雪に覆われると美しいです。

ナナカマドの実と雪の対比です。

マツにも雪がのっています。

ダイサキが飛んでいました。望遠レンズでないため背景がボケませんでした。

飛んでいます。

拡大しました。ダイサギは、北海道では夏鳥で今の時期は、南に渡って北海道にはいない思っていたのですが。

いよいよ白い冬が到来してきました。

最後までご覧になりありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   ←よろしかったらクリックお願いいたします。
にほんブログ村