散歩「中の川沿い」新川まで | リタイアライフのつぶやき

リタイアライフのつぶやき

65才でサラリーマン生活からリタイア。さて、これから何をしていこうか。ブログでつぶやきながら日常生活を報告。参考になれば幸いです。

健康管理を兼ねて中の川沿いを散歩しました。気温22度、晴れです。

出発です。

シモツケです。落葉低木で葉は、披針形~卵形です。

エゾシモツケソウは、バラ科で葉は、カエデの葉のようです。

下手稲通りです。階段で下に降ります。

下の歩道が山野草の宝庫です。

ノラニンジンです。

葉がニンジンの葉に似ています。

シナガワハギです。東京の品川付近で見つけられたと言うことからこの名があるようです。マメ科です。

ヒロハヒルガオです。

・ヒルガオに比べて葉がホコ型で幅広く、花色はほとんど白色です。どちらも花壇や植え込みの雑草になると、とても大変なことになる厄介な植物です。

・帰化植物です。

ミヤコグサです。マメ科です。6月上旬から咲いています。

フランスギクです。かっては、庭園に栽培されていましたが今は野生化して群落を作っています。

 

遠くに見える開拓橋まで歩きます。

途中、ブタナとムラサキツメクサです。両方とも帰化植物です。

ヒメジョオンも今が盛りです。アメリカ帰化植物です。

開拓橋に着きましたのでユーターンです。

歩くところは整備されています。

自宅までもうすぐです。

途中、エゾニワトコが実をつけていました。野鳥が大好きです。

少し曇ってきました。

1時間15分、写真を撮りながら歩いて7500歩でした。

最後までご覧になりありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ    ←よろしかったらクリックお願いいたします。
にほんブログ村