「星観緑地」の桜と山野草 | リタイアライフのつぶやき

リタイアライフのつぶやき

65才でサラリーマン生活からリタイア。さて、これから何をしていこうか。ブログでつぶやきながら日常生活を報告。参考になれば幸いです。

新コロナウイルスの関連で多くの公園の駐車場が閉鎖されたことは報告させてもらいましたが

「星観緑地」はセーフでした。

5月2日に行ってきました。

駐車場です。埋まっています。

中に入ります。

ポプラ並木です。進みます。

花見客も来ています。

咲いていました。

晴れています。

コブシかモクレンか迷いますが咲いている方向がバラバラなのでコブシだと思います。

中を進みます。

大きな橋です。

橋を越えていきます。

 

手稲山は雪に覆われています。

外側のエゾヤマザクラは満開です。

もう10日もすると内側のヤエザクラが咲きます。(2019.5.13撮影です。)

桜を2回楽しむことができます。

山野草に目をやります。

オオタチツボスミレです。とてもポピュラーなスミレです。

オオハナウドの葉です。大きくて目立ちます。

見つけました。アズマイチゲです。ここしか見つけることができません。

この山野草を撮りたいためにきました。

アズマイチゲです。春の妖精です。

似た花にキクザイチゲがあります。

キクザイチゲです。

違いは、葉にあります。キクザイチゲの葉は、菊の葉のようにギザギザです。

一方、アズマイチゲの葉は、丸いです。

花弁もアズマイチゲが長いです。どちらもキンポウゲ科です。

これから咲く山野草は、ニリンソウ、シラネアオイです。

楽しみです。

最後までご覧になりありがとうございます。

前に動画を作りました。よろしかったら動画をご覧ください。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   ←よろしかったらクリックお願いいたします。
にほんブログ村