散歩「中の川」国道5号線まで | リタイアライフのつぶやき

リタイアライフのつぶやき

65才でサラリーマン生活からリタイア。さて、これから何をしていこうか。ブログでつぶやきながら日常生活を報告。参考になれば幸いです。

今年になって初めて健康管理も兼ねて「中の川」国道5号線まで散歩しました。気温2度。

風が冷たかったです。

出発です。

まだ雪が残っています。手稲山も白いです。

エゾ松の葉です。

エゾヤマザクラの冬芽です。

しばらく歩きますとネコヤナギの花穂です。この写真を撮りたくて散歩にでました。↓

銀白色の毛で目立つ花穂が特徴的であり、「ネコヤナギ」の和名はこれをネコの尾に見立てたことによります。花穂は生け花にもよく用いられます。

 

横にススキの残りがありました。

更に進んでいきます。

ふきのとうです。咲いていました。

進みます。

国道5号線につきました。

ユーターンです。

ドバトが飛んでいました。

何か絵になる風景です。↓

進んで行きます。

途中、ツリバナの冬芽です。

早春の花フクジュソウが咲いていました。

春を感じる自宅のカランコエです。

追加です。自宅のコチョウランも咲きました。

最後までご覧になりありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  ←よろしかったらクリックお願いいたします。
にほんブログ村