「宮丘公園」の散歩 | リタイアライフのつぶやき

リタイアライフのつぶやき

65才でサラリーマン生活からリタイア。さて、これから何をしていこうか。ブログでつぶやきながら日常生活を報告。参考になれば幸いです。

宮丘公園へいきました。昨年以来です。

車で15分くらいです。

駐車場は、すいています。

看板です。↓

上にあがります。階段が急です。息切れします。

登ると広場です。

山の中へ入ります。

山林です。

展望台へ行きます。

展望台からの景色です。石狩湾が見えます。↓

ここは、夜景スボットです。夜間駐車できないので写真は借りてきました。

ここは、子供用遊戯施設もあります。

ミズバショウが咲いていますが、時期が遅いと凄いことになっていました。

巨大でした。↓

林の中を歩きます。

春の植物観察デッキにつきました。

キクザイチゲ、ニリンソウ、エゾエンゴサクが見れると書いてあります。

いつも見ているエンゴサクです。

ここにもコジマエンレイソウです。

ニリンソウも咲いてます。

ひとつの根元から2~3個咲きます。

めずらしいですね。

初めて見ました。

スミレだと思いますが、調査中です。

 

暫く歩いてササ刈り広場につきました。

 

探していた花をみつけました。

フッキソウです。富貴草と書きます。↓

感動です。

めずらしい山野草をみつけることができ大満足でした。

最後までご覧になりありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村←よろしかったらクリック願います。