花壇2(9/17) | リタイアライフのつぶやき

リタイアライフのつぶやき

65才でサラリーマン生活からリタイア。さて、これから何をしていこうか。ブログでつぶやきながら日常生活を報告。参考になれば幸いです。

昨日の続きで、9/17の花壇です。


以前報告の9/2時点とは、花の種類に関して


あまり変わっておりません。


まず、ミニひまわりです。


結構、各家庭に咲いております。


ミニヒマワリ

続いて、ショウメイギクです。


名前にキクが付いていますが、キクの仲間ではなくアネモネの仲間だそうです。


シュウメイキセク


前回も報告していますが、ケイトウです。


ニワトリのトサカに似ていることから「鶏頭」と呼ばれているそうです。


けいとう

アリッサムです。


厳密には、スィートアリッサムだそうです。


アリッサム
続いて、モモイロヒルザキツキミソウです。


花弁4枚です。


マツヨイグサの仲間にはめずらしく、昼間に開花するのでこの名がついたようです。

モモイロヒルザキツキミソウ


続いて、ツキヌケニンドウです。突抜忍冬と書きます。


葉を茎が付きぬいたように見えることからこの名がついたようです。


ツキヌケニンドウ

まだ、キキョウも咲いていました。長いですね。



キキョウ

ヒヨウモンチョウとヒャクニチソウです。


密を吸っています。


ヒョウモンチョウ

ハクセキレイをみつけました。羽の色が白くなっています。


冬モードになっているかもしれません。


ハクセキレイ

栗の実もなってきました。↓


栗

次は紅葉の代名詞のニシキギです。↓


見事に紅葉します。


少しずつ、紅葉してきました。


ニシキギ

最後に家庭のナナカマドです。↓


すっかり実が色づいてきました。


鳥さんがやってきそうです。





9月16日のブログでも書きましたが、


花壇においても、秋が感じられるようになりました。




にほんブログ村 ←よろしかったらクリックお願いいたします。