札幌宮丘公園 | リタイアライフのつぶやき

リタイアライフのつぶやき

65才でサラリーマン生活からリタイア。さて、これから何をしていこうか。ブログでつぶやきながら日常生活を報告。参考になれば幸いです。

昨日は、宮丘公園 (←クリック)に行ってきました。

札幌市西区西野にあります。自宅から車で10分くらいです。

面積は、約33ha。広大な園内には遊歩道が作られ木々の説明板

も随所に設置されています。クマ出没した形跡も見られたことから

「くま出没注意」の看板もみえます。

手稲山の麓の丘の上の高台にある公園で、自然と眺望が

魅力です。

駐車場から階段を登ると広大な広場が待ち受けており、遊歩道へ

つながります。

(写真)掲示板

(写真)階段

(写真)広場

遊歩道を登り高度100メートル程度の展望台までのぼります。

そこから、手稲市内から石狩湾にかけてみることができます。

夜景もいいそうです。

今回は、あいにくの曇り空のため残念、よくみえませんでした。

(写真)遊歩道


(写真)展望台からの景色(手稲から石狩湾方面)



つづいて、下っていくことにしました。

そこは、自然散策路コースでした。

自然散策路を下っていくとミズバショウが群生してました。

(写真)看板




(写真)ミズバショウ

さらに下っていくと、春の植物観察デッキに着きました。

(写真)看板

観察できる花として「キクノザイチゲ」「ニリンソウ」「エゾエンゴサク」

とありましたので、さがしました。

結果的には、「エゾエンゴサク」を見つけました。

ほかは、みつけれませんでした。残念でした。

(写真)エゾエンゴサク

この次は、新緑の晴れた日と夜景を見にきたいと思いました。


写真(風景・自然) ブログランキングへ