ぼく、ロンです。






「イーシム」ってなんでしょうか?


ママは

「いい志村」

の略だと言います。

それを聞いてパパが「昭和だね」と言います。





さすがは

「ザ・ドリフターズ」で人格形成し
「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」で土曜日の夜を笑って過ごした

ママです。


「私、だいじょうぶだぁ太鼓も持っていたから」

とママは自慢げに話します。






長男兄ちゃんは

「インターネットシムじゃない?」

と言います。


それじゃ「アイシムじゃん」と

すかさずママからツッコミが入ります。






ことの発端はこうでした。


スマホをおしりのポケットに入れたまま
学校の階段で滑って転んで落ちた
長男兄ちゃん。


スマホが曲がっています





しばらくはそのまま使っていましたが
いよいよ画面があやしい動きをすると言う。


しかたがない。

これを機に

アンドロイドからアイフォンへ

機種変更をすることになった。



ぼくにはよく分からない
カタカナ宇宙語が続きます。



そして

ここで登場したのが

「イーシム」という言葉なのでした。





上記の会話をした後
自室にこもること、約30分。


「データ移行できた」と言う兄ちゃん。



どうかもう
学校の階段で滑って落ちませんように。


(ちなみに4月、長男の学校の保護者会へ行くと、担任の先生が足をひきずっていた。学校の階段から落ち、全治3週間の捻挫なんだって)



※ 「eSIM」とは
「Embedded Subscriber Identity Module」
の略で
「組み込み式の加入者識別部品」
のことだそう