ぼく、ロンです。






3月に「大人女子のための雛祭り」のブログにて
桃の花のアレンジを載せましたが


5月5日『端午の節句🎏』


今日は

ぼくのブログをのぞいてくださる

いけニャン、いけダン、ダメオヤジのみなさま


感謝の気持ちを込めて

菖蒲の花のアレンジを載せます。


テーマは渋めに

『大人ダンディな端午の節句

です。








花菖蒲
シンビジュウム「聖火」
マム
縞ハラン
ナルコラン






白色の花菖蒲と
茶色のシンビジュウムは

「茶白」のぼく色です。







みなさまの無病息災をお祈りします。







さて

毎年端午の節句の日には

ママは美しい花菖蒲の絵に添えられた
こちらの詩を読むことにしているそうです。




星野富弘 『風の旅』
立風書房


『はなしょうぶ』
(1978年)(P.10より)



黒い土に根を張り
どぶ水を吸って
なぜきれいに咲けるのだろう
私は
大ぜいの人の愛の中にいて
なぜみにくいことばかり
考えるのだろう




ぼくは飾られた花菖蒲を見ながら
ぼく自身が「強く花開こう」と
思った。