ぼく、ロンです。






写真は

学校が始まり
新しい教科書を鞄に詰める兄ちゃんを

見ている、ぼくです。

新学年が始まりました。








お部屋にはチューリップが飾られています。






「クラウン(王冠)咲き」と呼ばれる品種

「ホワイトリバースター」


チューリップは成長が早く

ブーケにすると次の日には
他のお花より頭一個分飛び出してしまう。

そんなときは





こんなふうにお花の付け根に針を刺すことで

成長を遅らせることができるんだって。
(でもママはお花に針を刺すなんてできないと言う)


花瓶のお水は少なめで

下の葉はフラワーナイフでクルリと一周
切れ込みを入れてから取るといいみたい。











そして暖かな色のスターチス


ドアリースも作ります。







黄色い細やかなスターチスは

コロンビア産のもの。



アプリコットオレンジのスターチスは


品種名「大和の灯」

または「タスマニアオレンジ」

(どちらか分からない)



いずれにしても

名前だけで国際色豊かなリースです。


でもなぜタスマニア?




ドアリースを飾るようになったのは

幼き頃の兄ちゃんたちが

自分のお家と分かる目印になるように。







今は学校や仕事から帰ってくる家族を

暖かく迎えてくれる「灯」

みたいなものになればいいなって。