ぼく、ロンです。


今日も暴風雨。
憂鬱。






こんな日はお昼寝しよう。






さてブログを読んでくださる皆様は
夜は何時頃、就寝しますか?



ぼくのママは、21時です。

遅くとも22時には
眠たくて眠たくて
しかたがなくなってしまうそうです。


そんなとき
あらゆる家事をほっぽりだして

堂々と寝にいってしまうママが

ぼくは好きではあるのですが。






次の朝
出しっぱなしのまな板の
端っこのきれいな部分を使って

お弁当を作ったりしています。


なんて「丁寧じゃない暮らし!!」







そしてママは
早い時間に眠くなってしまう自分に

ほんとうは困っているのです。


だってパパがまだ帰宅していない。

夜ごはんの配膳ができない。



ママはパパが帰宅すると
最後の力を振り絞って
ベッドの中から
今日の夜ごはんのメニューを伝えます。

お味噌汁温めてね、と伝えます。






夫の帰宅時間まで
妻が寝ちゃいけないなんて

それって昭和?

不適切にもほどがある?

と流行りの話題に乗ってみたりして。



そしてママはふと思い出す。

昭和の時代には(実家では)

これ⬇︎がよく使われていた。




これって虫除けのため?埃除けのため?


猫除けのため?



令和ではラップで代用しているため

その出番がないのでしょうか。 

(でも昭和の時代にもラップはありました)





ちなみにぼくは毎朝
3時か4時か5時に
ママを起こしにいきます。

ママはそのときは必ず起きて
ぼくにつきあってくれます。






もしかして
「愛情の深さ」の違いかも?


……

空模様は
急激に、回復傾向です。