ぼく、ロンです。


今日はお髭が立派です。







「ロン君、どうかなぁ?」と

ママが束ねおわったブーケを見せてくれます。



どれ?






「モジャモジャブーケだね」

ぼくは答えます。






ほら







摘んできた野花を束ねたような
ナチュラルな花束のことを


「シャンペトルブーケ」


というそうです。






ニャンペトル?





ではなく「シャンペトル

フランス語で

「田園風の」という意味だそうです。






ニゲラ
マトリカリア(イエローペグモ)
タラスピ
ゼラニウム(グリーンフレーク)
ラグラス



草花の水あげは「湯あげ」で
(お花を新聞紙で巻いてから、茎の先2㌢ほどを熱湯につけ20秒→たっぷりの冷水につけ2時間)


束ねるときは

春の風が通るように軽やかに

がポイントなんだって。



そしてママが
シャンペトルブーケに欠かせないと言うのは

「タラスピ」

ペンペン草のことだよ。






国産では福岡や香川が名産地だけれど

輸入物のタラスピは

「イスラエル🇮🇱」

という国から来るんだって。



ぼくが今回のモジャモジャブーケの中で
気に入ったのは

「ラグラス」

「バニーテール」とも呼ばれている。




ラグラス→青のニゲラを囲む、薄緑のフワフワ



「うさぎちゃんのしっぽ」可愛い。




シャンペトルブーケは

ママに幼き少女の頃を思い出させる

くすぐったいブーケなんだって。



ペンペン草やつくしやタンポポや菜の花

に囲まれて

ただ遊ぶのに夢中だった頃。








ちょっとだけ郷愁を誘う。