ぼく、ロンです。





ぼくのママが人生で初めて自ら歌詞を覚え
歌った歌(自我の目覚め?)。

チェッカーズ
『ギザギザハートの子守唄』


なぜか何も見なくてもスラスラ1番(?)が
歌えた歌。

細川たかし
『北酒場』






『ギザギザハートの子守唄』については

「紙を見てはぶつぶつと呟き
何をやってるのかと思ったら
ギザギザハートの子守唄の歌詞を覚えていた」

という、ママの母様の証言がある。


『北酒場』については

発売年1982年。
6歳だったママがなぜこの歌を覚え
好んで歌い
今でも歌えるのか、謎。


しかもこの歌
きっとこの令和の時代じゃ
なんとかハラって言われちゃうと
ぼくは思うよ。

だって

北の酒場通りには
髪が長くて、ちょっとお人好しで、くどかれ上手な女の人が似合って、
今夜の恋は煙草の先に火をつけてくれた人♪

なんだよ。


令和に生きる猫としてはどうかと思うけれど

偉大な作品なんだろう。







さて、なぜこんな話になったのかと言うと

高校2年生の兄ちゃんが
ある日ギターを背負って帰ってきたんだ。

ずっと欲しくて、
お小遣いを貯めて買ったらしい。


兄ちゃんの部屋から、たまぁに

そのギターの

シャララーン、シャララーン、

という、いい音が聴こえてくる。






ママはその「シャララーン」を聴くと

藤井フミヤさんの『TRUE LOVE』
イントロとリンクして
つい口ずさんでしまうんだって。


振り返ると〜いつも君が〜笑ってくれた〜🎵

また始まったよ、ママの激下手な歌。


YouTubeってやつでママが聴かせてくれたけど
せつないラブソング♪だねぇ。


そして、フミヤさん、かっこいい!


とまぁ、その流れで
ギザギザハートの子守唄を思い出し
北酒場となったわけ。


ぼくは迷走しているママの人生の
「発端」を見たような気がするよ。






ちなみに大きい兄ちゃんの部屋には
ぼくは勝手に出入りしちゃいけないんだ。

革のゲーミングチェアとギターに
ガリガリしたら困るからだって。


まったく失礼しちゃうよね。