12/13

今年は療育手帳の更新の年なので

児相に行って参りました。


去年更新の人達はコロナもあって

判定無しで更新できたらしいけど、

今年は予約のため電話したら

普通に予約取って検査だったよ真顔


前回まではイヤイヤになったり

遊んじゃったり

ふざけちゃったり

あれもこれも「やだ、しない」

私が一緒だとよりふざけたりあまえたり。


そんなこんなで判定のしようもなく

ずっと前回の同じ『B1』


でね、今年は頑張ったのだよ花


入口入って最初の挨拶から

テスト前の質問の受け答え

珍しっ❗️ってくらいしっかりしてたの。

発音もちゃんとしてますねーと言われたし。


「思考」「言語」「記憶」「数量」

「知覚」などの問題で構成されるというテスト。

できるできないは別として

いつになく集中してよくやってました。


苦手な積み木やパズルはやっぱダメ。


記憶力は物っすごい良いんだけど

このテスト内では上手くいかなかったよう魂


数は数唱は20くらいいけるし日付もわかるけど

概念としての理解はまだ厳しい。


物の名前やマッチングはバッチリだけど

紙を切る物とかの質問だったり

乗り物、食べ物、動物の仕分けは難しくダッシュ


なんかここに書き上げてると

なんも出来てねーな笑い泣き



そんなわけで

しっかり検査してみると

『A2』だということがわかりました笑


という検証結果〜みたいなニコニコ


しかも10歳にして

知的(精神)年齢は2歳8ヶ月ガーン

社会生活年齢は4歳2ヶ月ガーンガーン


知能的には幼児程度とは思ってたけど

まさか年少さんに上がれてないとは歩く


まぁいいや~

ちょっくら今後の手帳の使い道調べてみる指差し

自動車税の減免

住民税や所得税について

(障害者控除から特別障害者控除になるぽい)

など。


航空券割引も付添いも追加になりました。

飛行機乗る機会ないけどー。


高速代はETC割引とどっちが安いんだろう?

とか。


色々考える事がありそうな年末ですニコニコ


11時過ぎ頃結果が出ますと待ってるとこ



イルミネーションと悠