10/20


いつだったかどこかで公文に通ってお勉強のできるダウン様のブログを見て、物は試しだ!と11月にある体験会の申込みをしましたビックリマーク

すると「体験会の前に一度お越しください」と電話があり、悠を連れて行ってみましたニコ

悠はスリッパに履き替えると最初は大人しく座っていてくれたものの、初めての場所に物珍しく、あちこち触ってみたり場所を移動してみたり。
先生が持ってきてくれた課題(何だったか忘れたが)も興味を持たず、落ち着きない様子。

「まずは落ち着いて学習できる状態でないと本人にとっても周りの子供たちにとってもね、、、」

私「私かいると安心してふざけたりしますが、学校やST、学童などでは落ち着いて先生の指示にしたがえます。お友達の真似をするので、周りがそういうお勉強している環境であればきちんと取り組めると思います。」

公文「1:1のマンツーマンでなかなかつけないのでその辺もどこまで対応できるか、、、」

私「STも8歳を目処に終了の方向と言われていて、学ぶ機会がなくなってしまうので。」

公文「公文の教材は本屋さんでも多数扱ってますので、もしアレでしたら購入頂いてご家庭でも学習することもできます」

私「もちろん家にも公文のドリルやカードなどあります。やる事は可能ですが、『勉強する』という環境に置くことも大事かと思うんですが。」

公文「そーですね。ですがお月謝を頂いての学習であって相応の対応ができてご満足いただけるのかと言ったら難しいのかな、と」



やんわりですが断られました。
先生の気持ちもわからなくはないですがね。あとで「7000円も払ってなにやってるのか」と苦情でも言われたらたまったもんじゃない。

悠があちこち動き回ったり、勝手に何かをいじったり、お友達の邪魔したり集中を切らすようなことをしないとは言えない。
残念ですが諦めることにしましたショボーン