5/29(火)

初めての授業参観おねがい
ばぁちゃんと一緒に行ってきました音符

28~30日の中で都合の良い日の9時〜12時ということで、公開授業てやつになるのかな?

バスを見送り10分ほどして私も出発、ばぁちゃん拾って走っていると、悠たんの乗ってるバスに遭遇爆笑
そのまま学校までバスの後ろを追ってく形になっちゃった~

駐車して昇降口へ行くと悠たん達がバスから降りてきたイエローハーツ
ママとばぁちゃんがいるので何事かという顔だったけどすぐ笑顔になって嬉しそうでしたラブ

みんなそれぞれバスが違ったり近い子はママの送りだったりなので、昇降口の中のベンチで1年生は集合してから教室へ。

まずみんなトイレを済ますようで、悠たんもニコニコしながら1人でトイレへ向かってて「あら?1人で大丈夫?」と思ったら先生が中で順番に面倒見てました。

トイレ後は体操着へお着替え。
時間かかりつつも自分で頑張って、脱いだ服も畳んでカゴに入れてましたキラキラ

朝の会が始まるまではそれぞれ個別の課題。
悠たんは調味料入れみたいの(フランクにケチャップとかマスタードとかかけるやつ)の細い穴に、こっちを見てニヤニヤしながらストロー入れてました。
でもさすがにそれは随分昔に療育でやってたし、もっと高度なのをお願いしたいえーん

朝の会では今日の予定を話した後お名前呼び。
家でも悠たんがやってたように「悠たんさ〜ん」「はーい」先生とハイタッチ。
「悠たんさんは今日も元気ですかぁ?」
「げんきですっ」と両腕で元気元気のポーズ星
家でやってたのとちゃんと合ってました。


月のうた(5月は『バスごっこ』)を家では張り切ってやってたけど、恥ずかしそうに下向きながらコッソリやってました。
ママがいるからとかじゃなく集団での活動はいつもだとか。

この日は生活単元で翌日にやる避難訓練について学びました。
地震の時と、火事の時。

初めに地震で先生がイスを思いっきりガタガタガター!!!!と大きな音をさせたもんだから、悠たんはビックリして落ち込んでしまいました💧ずっと顔を伏せてしばらく先生にしがみついて、、、
机の下にもぐるのはしがみつきの流れで一緒に潜った感じで笑

次に火事の時。
「ハンカチを出してー!」「ハンカチでお口を押さえて下さい!」の指示にはちゃんと従えて、ポッケから出したハンカチを口に当ててました照れ
地震で少し出た涙も拭いつつぐすん

区切り区切りでトイレを促されながら頑張って活動していてホッとした〜チュー

給食で食堂に移動するみんなと1階に降りてそこでバイバイバイバイ

悠たんの元気な姿にばぁちゃんも感激な授業参観でした流れ星