8/23(水)

保育士体験ということで9時から13時までのママ先生してきました爆笑


毎年あるんだけど昨年は悠たんの検査入院があって私が散々休みをもらうため、これ以上休みづらくてママ先生できませんでした。


今年は最後だしプールの姿も見たく、暑いけど8月中に予定を入れてみましたルンルン
8月はずーっと雨続きでプールは見られないかもと思ったけど、その前日から暑くなりプール再開できて無事にできたよ~照れ


9時に悠たんと一緒に登園ふたご座
猛暑予報で朝から暑かったのにエアコンついてなくてガッカリ...なところに追い打ちをかけるように「朝の支度が終わったら9時半頃までお外遊びです」と滝汗
子供らに引っ張られ汗だくダウン
家も職場もエアコンで暑さに慣れていないため、たかだか30分なのに頭痛とめまいで少々熱中症気味でしたあせる


お友達にママを取られた悠たんは一生懸命ついてきては「ママだっこして」
そんな悠たんも女の子達に引っ張りだこで女子達の中で悠たんの取り合いがアセアセ
いつも、かわるがわるお世話を焼いてくれる女子たちありがとうラブラブ


30分遊んで教室へ。
私のリクエストでこの日は悠たんの班をお当番にしてくれましたラブ

朝の会で女の子2人と前に出た悠たん。
日付や天気、今日やることの確認などをしました。

次は水着に着替えてプールタイム音符
少し手を借りながらもみんなと一緒にお着替え完了して、準備体操のカエルの体操を悠たん物凄く張り切ってやってきましたチョキ

入る前のシャワーとお尻消毒の大きなバケツにしゃがんで。

肝心のプールは...
大きいプールはこの日は水も多く冷たいままだったせいか水がかかると
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!
って感じで小さい子たちが入るプールに逃げて「こっちがいい」と💧
でも少しの間でも大きいプールも頑張れました!!
見られて良かった照れ


プールから上がってお着替えを済ませると、次の週にやるおたのしみ会の劇の練習乙女のトキメキ
女の子が手を引いてくれてちゃんと参加してました。



給食の前に、他の学年もみんながお昼寝する遊戯室でお布団の用意。
そのまま遊戯室に置いてある和太鼓で、運動会でやる2人打ちの練習。
毎日家で自主練してますからね、たいへん上手にできていましたよ音譜



そして給食の時間カレー
お当番の悠たんはテーブルを拭いたりスプーンを配ったりしました。
いよいよ私が楽しみにしてたご挨拶。
「静かにしてください。用意はいいですか、いいですよ。それではみなさん、ご一緒に、いただきます(ごちそうさまでした)」
家ではいつも「それでは~」からだったのに、この長いのもちゃんと言えてたからビックリ星

悠たんもママと食べる給食は楽しいようでニコニコニコニコキラキラ
家ではご飯に混ぜ込んでも絶対食べない野菜たちも食べてました。

みんなでハミガキをしている間私は給食後の床掃除をして、お昼寝パジャマにお着替えの時に今日のアンケート記入。
最後に絵本読みをしてママ先生は終わりキラキラ


保育参観では普段の様子が見られないので、ママ先生はとても良い機会なのです。
保育園で立派に生活してる姿はホントに逞しくなったなーとしみじみ感じました。
あと半年あまりで卒園ぐすん
今年の冬は元気に越してたくさん思い出作れますように流れ星

{17C40272-F7D3-419C-A346-A8CCFB4CE83E}