夕方、Kさん宅へ捕獲機持って行って来ました。


庭に来る猫がにゃおにゃお発情期を迎えて、


春になる前に避妊手術をしましょう!という事で。


捕獲機セットしてすぐに入った子は・・・


まっ黒のオス猫。仮名、れいじくん。


本命の白いメス猫は現れず・・・


れいじくん、捕獲機の中で暴れて傷だらけ。


元々しっぽを怪我していたようでカサブタごとごっそり取れてしまい、


出血とかなり痛々しい状態で(>_<)


明日、去勢手術と傷の処置をしてもらいます。


あぁ~、怖い思いさせてごめんよ。



このように、

ノラ猫を捕獲して避妊去勢手術をして戻す活動をTNRと言います。



Trap (トラップ)  トラップ(捕獲機)でノラ猫を捕獲すること


Neuter (ニューター) 避妊去勢手術をすること


Release (リリース)  元の場所へ戻すこと



こうする事により繁殖制限ができ、

1代限りの猫生を全うさせてあげる事ができます。


発情期の夜中の鳴き声もなくなるし、

メスを取り合ってオス同士のケンカもなくなるし、

マーキングもほぼなくなります。


ノラ猫は、5年ほどしか生きないとも言われています。


もし、

お困りごとがある方はご相談受けます。


捕獲機の貸し出しもしていますので、

捕獲のご協力します。



話しは変わりますが、

ももが旅立って3日経ちました。


シャワーの音や洗面台で水を出すと

うれしそうに走って来た姿が忘れられません。


足元を探してしまう癖がついてます。


ミルちゃんママさんからいただきましたお花ともも。

いつもお出迎えにちょこんと座っていた場所にいます。
(&#61;^・^&#61;)こちら猫村2丁目22番地 


 
 皆様の応援が励みになります。

   ぽちっとお願いします。

          ↓

 (&#61;^・^&#61;)こちら猫村2丁目22番地 




ペタしてね