ドラクエ11Sをプレイした話 -デルカタール神殿〜ベロニカ・セーニャ仲間入り- | ろんのつぶやき日記

ろんのつぶやき日記

AQ(自閉症スペクトラム傾向)36点、ASRS(ADHD傾向)4点という診断を受けたおじさんです。
普通だと思っていた自分が普通ではなかった…。
“自分”を持って生きる事が目標です。

ラクエ11Snoプレイのつづき。

 

前回のプレイ日記はこちら

 

 

あらすじ

らすじなんて読まねーよ。

…と思ってたけど

週末プレイが基本になっているので

案外思い出すのに役立っている。

おっさんの記憶力は正味3日ほどかな。

 

 

可愛い

闘でよく見かける基本行動以外の行動。

DQ11にもなると色々遊び心があって

ただの戦闘でも楽しみがある。

今回は“おゆうぎ”を見られたが

前は“お絵描き”だったはず。

言ってもベイビーなんだろうが

モンスターはモンスターの子。

…と言わんばかりに主人公は躊躇なく討伐する。

ゴブリンスレイヤーというアニメを思い出した。

 

 

デルカタール神殿

よいよ運ばれたとされる神殿へ。

案外戦闘が苦痛ではなく楽しいので

楽しく雑魚狩りしてたら遅くなってしまった。

レベルは十分なはず。

全てオートバトルで挑む。

 

 

こ…これは…

士たちが倒れている。

不穏な雰囲気…。

間違いなくBOSS戦が近いことを物語ってる。

まぁ。問題ないだろうけど。

 

 

乗れたw

白い機能をまた体験した。

倒したモンスターに乗れるとか。

本来目玉が見えてたんだけど

しっかりコックピットになってるね。

跳躍力が増加する能力をGET。

 

 

レッドオーブみっけ!

の定…ってありきたりな展開。

先ほどのモンスターベビーとは違い

はるかに強そう。

それはお前たちのオーブではない!

カミュのオーブだぞ!(盗んだものだけど…。)

 

 

カミュの依頼は片付いた

よいよ主人公のの目指すほこらへ。

カミュの仕事を手伝ったんだ。

今度はこっちの手伝いもしてもらうぜ。

 

 

出たなアゴ山ヒゲ

獄依頼か?久々に見た気がする。

と言っても物語はそんな進んでないんだよな。

登場しても不思議ではないか。

まだまだこのあたりも

デルカタールの庭の中みたいなもんだしな。

 

 

旅のとびらだ!

ー懐かしい。

リアルな描写になってる!

創造物なので何がモチーフかはわからないが。

ドット絵のときよりは幻想的に描かれてる。

どこへいくのだろう…。

 

 

火山地帯

色とか最高ですな。

エリアが新しくなるだけで楽しくなる。

どうやら活火山があるようで

周辺には温泉も湧き上がってる。

このエリアのキャンプでは

温泉も楽しめるのか??

 

 

太鼓の達魔人とベス

物がウロウロしているのは当たり前。

だけど、よくよく観察してみると

太鼓叩いてる魔物の後を

スライムベスたちが楽しそうに後を追いかけてる。

そんな演出もあるんだね〜。

今まで見つけ次第狩ってたけど

観察すると魔物の行動とかも見れるのか。

今度は狩る前にちょっと見てみよう。

ってか太鼓の魔物、いいリズムしてるじゃん。

 

 

ホムラの里

シの村あたりとは

全然違う文化の建物がずらり。

町民の服装は似てるし

人種的にも同じかな。

なんだか千と千尋の神隠しの

湯ばぁばがいた温泉宿みたいな。

ちょっと違うような…。

 

 

………………ッ?!

ずきんの幼女。

あれはまさか…。

 

 

おっさんもですよ。

んでドラクエに幼女がいるんだ?!

ってパッケージ見てずっと思ってた。

なのでその由来に出くわすイベントが

こんな早い段階で見れるのは嬉しい。

“こんなところでアンタに会えるなんて”

っておっさんも同感です。

 

 

番台女将の目が怖い…

人公も男ですし

遊んでるのも探究心旺盛のおっさんなので

そりゃあアチコチ探ってしまいますよ。

女湯に入っちゃおっかな〜って

邪な考えがあったのは確かですけど

その軽蔑の眼差しの横目はキツい…。

ごめんなさい。

 

 

…誰??

っきの赤ずきんの妹なの?

よくわからないけど

宿屋で待ってろって言われて

何故に蒸し風呂屋にいる?!!

この子が赤ずきんが言ってた妹かな?

 

 

あーやっぱこれっすね

ラクエにはやっぱ“ぱふぱふ”

これも11でも健在なんですね。

しかも称号までいただきました。

…称号にする意味あったか?笑

 

 

幼女が2人…?!

んだか流れで幼女2人を連れてくことに。

ベロニカの走り方が忍びかな?って思うくらい

可愛らしいというか変わった走りだった。

…というかベロニカという名前なのか。

 

 

とりあえず向かうのね

ロニカが登場してから

主導権をずっと握られっぱなしだ。

実にパワフル。彼女を主体に

どんどん話が進んでいく。

 

 

お久しぶりです

さった死体も懐かしいなぁ〜。

馴染みのあるモンスターが見れて

ずっと昔にゲームしていた10代の頃を

思い出させてくれる。

案外“くさった”と言っても

体に損傷や腐敗は見当たらないんだね。

右目がどうかしてるくらい。

なんなら左目はギンギンだしね。

大丈夫。

それ、腐ってないと思うよ。

 

荒野の地下迷宮

っと仲間になった!

…と思ってたベロニカさんは

まさかの“同行者扱い”で

戦闘では魔法も使わない…。

何故だ…。とりあえずの物理攻撃と

MP回復アイテムも使ってくれるのは

ありがたいんだけど…。解せぬ。

 

 

これが…妹?!

さか魔物に…?

って展開でもおかしくない。

が、本人は寝てただけらしい。

いやー、おかしくないっすか??

主人公とカミュでも割とダメージ食らったよ?

女性一人でモンスターしばいて

中層で疲れて寝ちゃうって…。

セーニャさんは怒らせてはいけないタイプか。

 

 

ド定番の展開

子を伺ってたが

まさかのアクシデントでBOSSに見つかる。

だいぶお怒りのようだが

それはこちらも同じこと!

一気に叩くぞー!!

 

 

まさかのコ○ン設定か?

われた魔力を解放しても

大人の姿に戻らないベロニカ。

でも魔力でギンギンらしい。

いいのか?それで。

まぁ、おっさんはいいけど。

 

 

姉妹の使命

れも運命の導きなのか。

ベロニカとセーニャから誓いの宣言を受ける。

ありがとう。

勇者としても仲間を守ることが大事。

お互い様で頑張っていこうぜ。

 

 

出会うべくして出会った

人公とベロニカ、セーニャは

出会うべくして出会ったわけだ。

その神話とやらは他に何が書いてあるのだろう。

 

 

正式な仲間に

うやく同行者から

仲間となり装備やコマンドが行えるように。

これで主人公の回復役はセーニャに任せられる。

パーティも勇者・盗賊・魔法使い・僧侶と

まずまずバランスが取れた感じになってる。

やっぱ4人パーティはドラクエならではの

醍醐味かなって思う。

次の冒険も楽しみだ♪