まず、小沢氏を引きずり出し豪腕発揮で東北復興をお願いしたいと思います。
ただ、ちらっと見た記者クラブの映像だけ見ると、将来の日本の姿に対しての展望が語られて無かったのではないか?
少々、寂しく思います。例えば新たに投資するなら1番になれる研究開発特区を創設(福島に放射能汚染対策研究施設:こんな実践設備を作る場所は無いですよ!)、つくばの精密機器測定の(有るのか知りませんが)先の判定施設で雇用を創出するとかは、考えて欲しい、予算を付けて欲しいと思います。
前原氏は、次代の政権を担う為に経験を積んで欲しいと思います。
長期的には、周辺諸国に対する認識や歴史の教育です。
諸外国とは協調して友好関係を築く必要と、しかしながら敵とは言いませんが握手しながら足では蹴り合いしているヨーロッパ諸国の外交の現実を子供から教えるべきだと思います。
中期的には領土問題や日本が一番である産業や技術の振興(育成は長期問題になります):世界一の技術は現在の地方の中小企業にもきっとあります。それを世界一であり続ける政策;コンサルティングの充実(国策による民間技術のマネージメント)が必須だと思います。