うさぎでBonjour | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

Bonjour 

保育園の園長先生と

新しいフランスタイムの打ち合わせをしました。

À samedi je l'ai fait 💗

テキストを入力

ありがたいことに
新しく
海の中のような素敵な空間に⏬
フランス語の単語を飾れるご許可を
園長先生からご許可いただきました。
本当にありがとうございます。
波の形の椅子や
潜水艦の窓のような
大きなまるい窓💗
2階からの階段からも
こちらの一階のコーナーは
子どもたちから見えるようになっています💗

先ずはフランス語ルームのマークを
うさちゃんで作りました。
にんじんは園長先生が作って下さいました💗
ありがとうございます。

すべての子どもたちと
来園なさるご家族のみなさま方にも
見ているだけで✨わぁ✨…となるような
楽しいフランス語ルームにしてまいります。

保育園に勤務しながら
フランス語を伝えられることは
なかなかできないことなので
きちんと経緯と成果をまとめて2027年に
学会発表論文として発表いたします。
音声資料や写真撮影のご許可もいただきました。
大変貴重な資料となります。
本当にすべてにありがたく
すべての先生方に心から感謝しております。
子どもたちにも感謝いっぱいです💗

土曜日はお散歩の時間に
子どもたちと鶴舞図書館に行きました。
そこで子どもたちから
『マリナ先生💗フランス語で
おはなしして💗』…と嬉しいリクエスト🎵
子どもたちに身近な簡単なフランス語単語を
混ぜながら
絵本を読みました。
お散歩から帰宅してお給食の時間も
午睡の後にも
『楽しかったね🎵また行こうね🎵
また読んでね💗』…と笑顔のリクエスト💗

本当にしあわせです💗
ありがたいなぁ…と感謝いっぱいです。

テキストを入力

保育園から帰宅して『論』がありました。
保育士国家試験頑張ってね
マリナ先生は合格💗💗💗…と
かわいらしい予祝をもらいました。
ありがとう❤️
Merci beaucoup 💗

さぁ明日は日曜日
1日おうちでくうちゃんといっしょ💗です。
『論』レッスンがありますが
ずっとくうちゃんと同じ場所で過ごせる
日曜日はただただありがたく
すべてに感謝いっぱいです。

いつもありがとうございます。