ひまわりの花 | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

BONJOUR

朝のNHKで

集中豪雨で

すっかり浸水してしまって

泥の中に埋もれてしまった

ひまわりの花が

今満開です・・・と言うニュースを聞きました。

 

もう少しでひまわりの花が

今年も咲き始めるなぁ・・・と

楽しみにしていた矢先に

先日の集中豪雨のために

あたりは浸水 泥の海になってしまったのです

 

家もすっかり変わってしまって

その復旧に時間が追われる中

ふと水がひいた畑の方を見ましたら

ひまわりが大きく花を咲かせてくれていて

それを見て本当に励まされて

元気になった・・・というお話でした

 

きっとひまわりは

一生懸命育ててくれた御礼と

がんばって・・・ありがとう

生きている私たち!

・・・と伝えたいのだと思います

くうちゃんも

まるちゃんもよくお庭を見ています

くうちゃんはお庭を見ながら

くうくうとお昼寝します

 

花は植物は優しく

私たちにいつも寄り添ってくれます

まるちゃん花壇から

私も勇気をもらいました

生きていくことの大切さを

全ての命との出会いでいつも教えられています

今年は台風の動きが本当に今までにない動きで

複雑な動きは

予想できない人知ではわからないことが

自然界にはいっぱいあるのだということを

あらためて教えられています

せめて

言葉を使う人間の私たちだけでも

心をまっすぐに

素直に

言葉に感謝の気持ちをあらわして

一生懸命生きていこう!・・・と

メッセージを作品に込めたいと思っています

前を向いて

今に心を尽くして^^

水分補給なさってくださいね

こちらをごらんくださいませ

  

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

ぼくのこと応援してね