江戸テック? | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

BONJOUR

 暑さが厳しいですね

水分補給なさってくださいね

くうちゃんはお留守番中です。

くうちゃんの暮らしは

とてもゆったりで

理想的です。

さて。

最近よく

小学生のためのプログラミングソフトなど

“エドテック”が話題になります。

 

海外ではソフトどんどん活用しています。

教育界に新しい風を運んでいますね。

静岡県西伊豆の

田子小学校で

試験的にエドテックを取り入れ始めたそうです。

子どもたちは

自分のペースで学習します

うまくいかいと

自動的にヒントももらえます。

前より身につくような気がすると

子どもたちにも好評のようです。

 

教える側の働き方改革にも

つながるエドテック。

高校生がスマホで宿題ができる

スタディーソフト。

教材を利用してどれくらい勉強したか

理解度は?…と情報が集まります。

先生側は生徒の苦手なポイントを

まとめられるために

フォローを動画で配信しやすくなります。

 

教師の負担軽減にもなるので

放課後の紙での小テスト作成と採点の時間を

手間がなくなる分


生徒と触れ合うことができる。

指導できる。

生徒の話をよく聞ける。

…という声があるそうです。

 

今後

教員の育成にも役立てたいと

文部科学省は考えているようです。

 

今どきの子どもたちには

受け入れやすいのかもしれないですね

家庭学習や補助教材として

いろいろと

教科書の利用との並行で

活用していくのはいいことですが

本格的な導入の前に


何を学びどのように学習したか

タブレットを通して

一人で学ぶことが多くなりますし

私は少し

心配される点があります。


全ての学校に生かそうとしますと

教室の環境整備にも時間がかかりますし

学校差が生じます。


私は外国語学習時において

電子辞書よりも

紙の辞書を推奨しています。

同様に

学習も全てがソフト優先になりますと

❓…と疑問です。

上手に組み入れ活用していくべきだと

思っています。


富士山のような雲発見!

なんでもこつこつ
一つ一つ

必ず叶います!

暑さが厳しいですね
水分補給なさってくださいね
涼しくお過ごしくださいね

いつもありがとうございます

はじめましての方は

こちらをごらんくださいませ

  

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

ぼくのこと応援してね