『うさぎのしんぶん』2018年7月26日号 きな子ちゃん物語 ③ | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

BONJOUR

今日は『うさぎのしんぶん』の連載の3回目です。

きな子ちゃんは10歳のうさちゃんです

今までの

きな子ちゃん物語はこちらです。

きな子ちゃん物語①はこちら

https://ameblo.jp/ron-auteur/entry-12388555813.html

 

きなこちゃん物語②はこちら

https://ameblo.jp/ron-auteur/entry-12390521479.html

 

 きな子☆は

なんの問題もなく

すくすくと成長しました。

病気知らずだったので

近所の動物病院に爪切りに行くぐらい………。 

 

ところが

2歳になって、
軽いうっ滞らしき?ものになりました。
爪切りの病院は、
それほど
うさぎさんに詳しい先生ではなかったので、
お世話になっていたお店の方の紹介で、
初めて、
専門に近い腕前の先生に
診て頂くことにしました。

車がないので
大雨の中を電車と徒歩で一時間弱。
それでも頑張って行った甲斐があって、
色々なことを教えて頂きました。 

食べ物に関しては殆どがバツ。
「この中であげて良いものは、
牧草とブロッコリーの乾燥葉くらい………
あとは皆駄目です」そう言われました。 

その時にあげていたものは
今考えると恐ろしいものばかり。
甘いものをかなりの量食べさせていました。
喜ぶので(^_^;) 

先生は生野菜で育てるという考え方で
ペレットも殆どいらないと仰っていました。
けれど時既に遅し。
生野菜になんて見向きもしない、きな子☆。
乾燥しているものは食べてくれたので、
この時から食事の改善が始まりました。
牧草主体のごはん。

そして怪我の危険のあるものも、
全てケージから取り除きました。
これも先生からのアドバイスでした。

このあと、色々な苦労はありましたが、
無事、元気になりました。

つづく。
 

きな子ちゃんへの愛情を

とても感じるママのブログもぜひご覧くださいね

 

 

きな子ちゃんのママのブログはこちらです。

https://ameblo.jp/kinapon122/entry-12384682226.html

『うさぎのしんぶん』では

うさちゃん大募集中です

ご応募お待ちしております

よろしくお願い申し上げます

本当に 

暑さ厳しいですね

まだまだ厳しい暑さが続きます。

水分補給をなさってくださいね

 

いつもありがとうございます。

はじめましての方は

こちらをごらんくださいませ

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

ぼくのこと応援してねラブラブ