『三銃士』 | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

BONJOUR

みんなはひとりのために 

ひとりはみんなのために

・・・

これは アレクサンドル・デュマ・ペールの

『三銃士』にある

三銃士の互いの友情を

あつく固い契りを表す言葉です

フランス語では

Tous pour un , un pour tous.

もともとはラテン語で

Unus pro omnibus, omnes pro uno.

・・・と記します。

 

日本では『スクール・ウォーズ』という

ラグビー部を舞台にした

学園ドラマで登場して

いっきに広がった言葉だと思います

 

One for all, all for one.

ドラマでは

自分のことばかりではなく

一緒にいる仲間を信じて

互いに助け合えば

大きな力となって

素晴らしい成果が出る・・・という

メッセージが込められていました

1419988100095.jpg

まるちゃんはみんなのために

みんなはまるちゃんのためにー^^-