このままずっと | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

BONJOUR
昨日 臨済宗の
大本山方広寺 HOKOJI
半僧坊総本殿 HANSOBO と
井伊谷宮に行ってまいりました。
 
浜松市内から
浜名湖沿いの道をドライブしながら
お参りをして
名古屋に戻ってきたのは夕方でした。
 
まだしばらく歯の治療にかかるため
ほんの少し気晴らしになればと
連れて行ってくれました。
家族の思いやりに
感謝です。
 
車を運転しなくなってもう2年以上
助手席が定位置になりつつあります。

この写真は
トトロの中の家を再現した
さつきとメイの家の庭にある井戸の写真です。
 
普段利用している水道水は
浄化槽から蛇口に至るまでに
高濃度の塩素で消毒をしています。
環境破壊が進んでいる今
安全なお水をコップ一杯いただくために
ものすごく多くの薬品を使うのです。
 
曾祖母の実家にも井戸がありました。
 
天の恵みの雨が
大地にしみこんで
木々の根がはる森の土の中で
長い年月をかけて
自然がろ過してくれているお水は
何も消毒はいらないのです。
 
心も同じです。
優しさに包まれ
幼子のように
何もかもゆだねて
安心して助手席で過ごした
時間が心の水をろ過してくれました。


光があふれる参道は
かなりきつい登り道で
いい運動になりました。

つかの間の休日が
これからの超多忙な日々に
多くの癒しとなりました。
このままずっと
まだまだ走り続ける人生ですが
時々 助手席でドライブを楽しむ時間を
お願いしてもいいかな・・・と。

5月も少し遠出のドライブがあって
家族みんなでのお出かけなので
それを楽しみに
明日からの仕事と
歯の治療にがんばろうと思いました。
 
本当に健康に恵まれた私は
小さな一本の歯の治療にも
びくびくで
BeautyPlus_20170423072243_save.jpg
まるちゃんのチカラも借りて
頑張るしかないのですが
これにこりて
歯の定期検診はこれから一生持続をしなければ
・・・と今は 今は思っています^^