今日の単語 le 27 janvier ー カーテン ー | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥


にほんブログ村

BONJOUR

あたたかな日ざしがさらに美しく感じられるのは

カーテンのおかげでもありますね

今日はカーテンのお話です。



カーテンの表情次第で窓からの風景も変わります

おだやかな時間が感じられるくつろぎの空間になりますね。

本当はソファーの色があせてしまうのであまり太陽の光に当てない方がいいのかもしれませんが

我が家はさんさんと 光をあびる生活です。



花の色も輝きがましますね

カーテンは rideau りどー 男性名詞です


カーテンの一番古い思い出は

バレエの発表会の時の光景です

まだ幼稚園児の私たちを 劇場のカーテンのかげから

満面の笑みで 先生がこっちよ こっちに戻るのよと

両の手で誘導してくださっている時の思い出です

レッスンは厳しいッ先生でしたが

まいちゃん まいちゃんと いつもあたたかな呼びかけをしてくださる先生でした。

今でもお元気にご指導しておられます。


カーテンがきれいだと 朝から気持ちがいいものですね



今日もステキな笑顔の一日をお過ごし下さいね

いつもありがとうございます

Merci beaucoup