今日の単語 le 22 novembre  ー  夫婦  ― | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥


にほんブログ村

BONJOUR

今日は 「しょうせつ」と言う日です。

漢字では 小雪

小雪が舞う季節になった今日は いい夫婦の日ですね


夫婦愛のことを amour conjugal ・・・と言います

この conjugal という言葉をはじめて辞書で調べた時のことです。


フランス語の動詞は 主語によって動詞の形が変わります

そのことを 動詞の活用と言います

動詞の活用のことを conjugaison と言いますので

文法的な言葉なのかな・・・と思いながら辞書を見てみますと

「むすびつく」と言う意味の conjuguer  という動詞を見つけました


確かに

夫婦となる前は それぞれ異なった環境下で

別々の人生を過ごしていたのですものね

縁あって むすばれた2人が夫婦になって家族となる

本当に 絆によるものですものね

今日は 婚姻届を提出する方々が多いのだそうです。

記念日が いい夫婦の日・・・いいことですよね。


調和して 心尽くしてお互いを愛する日々の中で

ありがとう うれしいな ・・・と日常の暮らしの会話に

感謝の気持ちを言葉にしてみることも大事なことのように思います

日々の何気ない会話の時にも 愛情をさりげなく伝えてみてくださいね

そして時には

ありがとう merci めるしー・・・のおもいを 花束のようにして贈る日もあっていいですよね


絵本作家のふらんす語屋さん
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね

いつもありがとうございます