今日の単語 le 6 novembre ー 立冬 ー | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥


にほんブログ村

BONJOUR

明日は立冬ですね

立冬は フランス語で言いますと

premier jour de l'hiver

冬の最初の日・・・となります。


暦の上では 11月は冬なのですね

Vivaldi ヴィヴァルディの協奏曲の四季の中の冬・・・

子どものころから好きでした

La Primaveraの春は 小鳥の鳴き声 小川のせせらぎ

葉のゆらぎ・・・田園ののどかな楽章です。

L'Estateの夏は カッコウの声が印象的ですが

ヴァイオリンの音色とともに嵐のような風も感じられます

L'Autunno 実りとともに収穫の秋が過ぎ

L'Inverno冬を迎えます

寒く厳しい冬なのに このヴィヴァルディーの冬の表現はいつ聴いても楽しく

春を待つ気持ちで心地よいのです


絵本作家のふらんす語屋さん

冬支度もそろそろ・・・こたつ布団を出しました

まだ電気は入れていませんが

まるちゃんは出たり入ったり・・・


先日から家族になったべらの白(はく)ちゃん

すっかり和室にもなれました

こたつの表面はほのかに暖かいので白ちゃんにもいいようです。


食欲もあり このようにじっとみつめてくれることもふえました

3日で家族の顔を覚えてしまうそうなので

もう覚えた頃ですね^^



絵本作家のふらんす語屋さん
おなべの季節ですね

我が家は今晩はおでんです

昨日のテレビ(NHK 朝いち)録画を参考に

ゆでたまごは 半日以上大根をすったお汁につけました

お大根は冷凍庫で一日凍らせました

こんにゃくは一日だし汁につけこみました

じゃがいもも皮をむいて冷蔵庫にキッチンペーパーに包み一日置きました

ほんの少しのひと手間でおいしい時間が迎えられます

笑顔がいっぱいのお食事で心も温かく

楽しい冬をお過ごしくださいね

いつもありがとうございます