今日の単語 le 5 novembre  ー ボージョレ・ヌーボー ー | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥


にほんブログ村

BONJOUR

今朝のNHKのニュースで

「ボージョレ・ヌーボー」を積んだ飛行機の第1便が

5日朝、羽田空港に到着しとことを報じておりました。


フランスのボージョレ地区でその年に収穫されたブドウから造られる新酒のことを

ボージョレヌーボと呼んでいます

今月21日から販売が解禁されますね

第一便で およそ1万5000本のボトルが日本入り^^

今年は春に気温の低い日が多く

日照不足も重なってブドウの開花が遅れたものの

夏は天候に恵まれたために

味の濃いブドウが収穫できたということでお味もいいとのこと

ボージョレ・ヌーボーはこれから各地の空港にも到着します

全国でおよそ850万本が輸入される見通しだそうです。

絵本作家のふらんす語屋さん
NHKの画面に映ったボージョレ・ヌーボーの箱を見て

あら?

「うさぎがいっぱいカレンダー」の表紙に似ている・・・と思いました。


絵本作家のふらんす語屋さん

Beaujolais nouveau

・・・このように書きます。

ワインの産地として有名なのは

ボルドー Bordeaux
ブルゴーニュ Bourgogne

シャンパーニュ Champagne

アルザス Alsace

・・・が有名です。


bouquetとは 本来は花束という意味が一般的ですが

ワインの世界のブーケは

ワインの醸造 熟成に由来する香りのことを示します。


V.D.Q.Sのマークがついたワインは

優良品質指定ワインの保障マークが付いているワインのことです


絵本作家のふらんす語屋さん
最近は日本のお料理に合うワインもありますね^^