ベタの白(はく)ちゃん | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

BONJOUR

今日は午前中の仕事がお休みでしたので大学祭を少しのぞいてきました。


絵本作家のふらんす語屋さん
大学の構内の紅葉も深まっています。


絵本作家のふらんす語屋さん
万博以来あちこちで見かける のび~るトルコアイスのお店も

出店していました。


絵本作家のふらんす語屋さん
自動車学校や献血の方々も出店していました。

献血のマスコットが子どもたちとの写真会をしていました。

ここ数年どんどんこの大学の大学祭は規模が小さくなってきているように思います。

さて・・・お昼の時間なので帰りましょうと

自転車置き場へと向かっていますと・・・

ベタ屋さんが出店していました。

いろいろと詳しく説明を受けて

とってもかわいらしいベタちゃんをお家に届けていただくこととなりました。

自転車で大学に行っていましたのでとても助かりました。


絵本作家のふらんす語屋さん
夕方 ベタのお迎えができました。

赤や青のベタは見ることが何回もありましたが

真っ白なベタははじめてです。

                                

男の子 2歳くらいとのことなので

子ともが 白 (はく)と名づけました。


千と千尋の神隠しのハク・・・を思い出すでしょう?!


ベタは3日間くらいで家族の顔を覚えて とても人なつこいお魚とのこと。

えらの上部に ラビリンス器官と呼ばれる補助呼吸器官があるために

エアーポンプ等が必要ないのだそうです。

また ベタはメダカとともにいっしょの水槽にいても大丈夫だそうです。

あたたかな室内であれば冬場でもヒーターは必要ない・・・などの

丁寧な説明を再度 自宅でしてくださいました。

白ちゃんとの毎日が楽しみです
絵本作家のふらんす語屋さん