今日の単語 le 12 janvier ー祝 成人式ー | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

BONJOUR

今日は成人の日ですね

120万人以上の新成人が

それぞれの地域で決意を新たに

過ごしたようです。


我が家には

一通の手紙が

子どもの母校から届きました。

学校で

昔の元服の年齢の15歳に

誓いの儀式がありました。

その時に

将来の自分への誓いの作文を書き

父兄の前で

ひとりひとりを発表しました。


二十歳になるまで

15歳の時の誓いの文章や

幼いころの写真をスライド用に加工したものと

在学時の様々な文集や記念写真

そして

親からの手紙を 保管をして

成人の日の前に送り届けてくれるのです。


なつかしい写真を見ながら

無事成人の年を迎えられたことに感謝をしました。

今日は母がつくってくれたお赤飯でお祝いします。


ちょうど子どもが高校を卒業した直後

震災・・・でした。

なおのこと心から命のありがたさを感じています。


全国的にお天気が雨模様・大雪・・・のようでしたね。

名古屋も雨でしたが 午後には

雨降って地固まる・・・のような

明るい陽射しがもどり

あざやかな紅色の夕焼けが

名古屋の空を飾りました。


新成人のみなさん

可能性は無限です。

夢をことばにして 

希望に向かいまっすぐに

明るく笑顔でこれからも生き生きと過ごしてくださいね

何よりも健康が一番です

心も 身体も大事にしてくださいね


おめでとうございます。

成人・・・は

adulte あどゅるとぅ です。


未来に乾杯♪


絵本作家のふらんす語屋さん
まるちゃんも

2歳ですが

人間の年齢ですと

りっぱに二十歳を過ぎています^^