オリンピック開会式 今日の単語 Le 28 juillet 2012 | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥


論
BONJOUR

いよいよロンドンで

オリンピックの開会式が始まりますね

日本の選手団の

入場は95番目です。


フランス語で

95・・・は

4×20+15・・・という意味で

4・20・15・・・と

3つの数字をいうことになります。

97・・・ですと

4×20+10+7・・・と

4・20・10・7・・・と

4つの数字を聞き取ることになるんです。

数字を覚えるのに

少しだけ時間がかかるかもしれないですね。


さぁ!

もうすぐ開幕です。

スポーツの祭典

ドラマの背景にある

ひとりひとりの見えない努力にも

心配りながらの観戦をしたいですね。


論-120430_0643~01.jpg


どうかどうか

どの選手の皆さんが

けがのないように

事故のないように・・・と願います。


聖火台の最終者は

どなたなのでしょうね!

動物たちも登場するという開会式

楽しみですね