大学入試の現状 | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

NHKのニュースで

大学全入時代の話題を

取り上げていました。


大学側から

入試問題の解説をする講座を開き

その後も

励ましメールを送るといった

合格の後押しをする・・・という

活動をしている大学の紹介でした。


一方

入試制度そのものを

変えた大学の紹介もありました。

不況で

地元思考が強い昨今。

入試方法の改善をすることで

入試のための費用を軽減したり

問題の内容も

浪人をしなくてもいいようにと

現役生が

基礎力重視で合格できるようにと

配慮しています。

地元でのオープンキャンパスでは

人気教授自身のお話も用意して

大学をアピールしていました。


願わくば

医薬関係の授業料の

大幅な軽減が・・・

と思いながら見ておりました。


受験生のみなさん

これからの毎日は

まず何よりも

健康な心と身体のバランスある生活が

大事だと思います。

大学合格はあくまでも過程上の

ひとつの目標です。

大学に入学した後

みなさんの夢を実現する日々がはじまります。

その毎日が充実するための

ステップのひとつの通過点である入試ですので

心まっすぐに

過ごしてくださいね