今日の単語 le 27 novembre ー8歳ー | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥


BONJOUR
黒川 伊保子さんによりますと
言語の最後のプログラムが
完成するのが
8歳くらいだそうです。

ですから
子どもとネガティブな会話をしないように・・・
と話されておりました。
家庭外で
何らかのマイナス要素の言葉を聞いても
プラスに持っていけるという
最後のプログラムのためには
お母さんが
悪口を言わないこと・・・とも
話されておりました。
対談相手の
尾木 直樹さんは
「小1プロブレム」を例にして
母親の愛情が何よりと
家庭教育の大切さ
母親の言葉の美しさの必要性を
語り合っておりました。

丁寧な美しい言葉を
どうか表現教育の過程で
お使いくださいね

さて。
8歳です。・・・は
J'ai 8 ans.
じぇ ういっとん
英語の場合
年齢を言う時
be 動詞を用いますね
フランス語の場合は
英語のhaveのような
「持っている」という意味の動詞を
用います。
ー8年間の年齢を持っている・・・
といった意味合いになるのですね。

心に響く愛の言葉で
語り合いましょうね