今日の単語 le 24 mars  ー  ー | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

インフォメーション 

・・・「情報」という言葉は

すっかり日本語ですね

フランス語でも

information と書いて

あんふぉるましおん

・・・と読み

同じように

「情報」「ニュース」「報道」

・・・という意味です。


また別に フランス語では

renseignement らんせにゅまん

男性名詞

「情報」「案内」

「(駅などの)案内所」

・・・という言葉があります。


renseigner らんせにえ・・・で

「説明する」「教える」「説明する」

se renseigner・・・となると

「(surについて)問い合わせる・調べる」

・・・となります。

この言葉の中にある

enseignement・・・は

「教育」「授業」・・・という意味の

男性名詞です。


教えるということは

伝えることなのですね。


伝えるということは

相手に理解してもらうことなのですね。


enseigne あんせーにゅ

・・・という言葉があります。

「看板」 「目印」という意味の

女性名詞です。


人生という道には

情報という標識や案内があります。

学校での勉強や日々の中での

正しい情報は

よりよく生きるために必要ですね。