ディアウオール | 天然石ジュエリーのCanecryのブログ

天然石ジュエリーのCanecryのブログ

ハンドメイド天然石ジュエリーの作家、ロミのブログです


11月っていうか10月半ばごろからクリスマス商戦に向けて準備してるというか、もうクリスマス商戦に突入しているという様相を呈していて、クリスマスってなんなんだよ!冬のボーナスはまだだぞ!(ボーナスくれ!)、とかなんとかブツブツブツブツ呟きながら薄暗くてカビ臭い部屋で作業しておるわけですが、なんだか異様に忙しく、朝作ったものが夕方売れるみたいな、日給さんまんえんのハンドメイド日雇いバイトみたいになっている、セルフ・ブラック企業のロミ子です。在庫が増えない。

Canecry広告バナー
アンモライトのネックレスブルートパーズのリングオパールのネックレスカバンサイトのリングガーデンクォーツのリング
presented by Canecry 

まぁ、売れてるからそれはそれでいいのですが、毎年の事ながらこの状態が正月休み挟んで来年の3月くらいまで続くワケで、すでに軽く鬱っていうか、想像したくないってか、もうね、ロボット。朝起きる→メシ食う→なんか作る→売れる→発送する→メシ食う→寝る、みたいなルーチンをひたすらこなすだけの、アレです。産む機械?作る機械?まぁなんでもいいけども、ともかく人間のテイを成していないというか、たまにジーーーっと手のひらを見つめ「わたしの人生・・・なんなの?」とか呟く日々。っていうかツイートする日々。デジタル脳ですね。おお、いやだ。

そんなもんで、作業を効率化するため、道具なんかも自作しておるわけです。独身ファイヤーしてガリガリと削ってがしがしと研ぎます。タガネ。

タガネ①

タガネ②

これは何をするお道具かと申しますと、石をリングやらペンダントやらの枠に固定するときの仕上げの道具。金属のカーブ部分をガシガシ叩くアレです。アレ。

カーブ

こういうのは人それぞれってゆーか、作るひとが自分が使いやすいブツを勝手に作るってゆーか、市販品は市販品でソレ用のが売ってたりしますが、やっぱり使っていると不便を感じる場合が多いので、自分専用にカスタマイズします。他人からしたら使いづらいのかも知れませんが、自分がいいからこれでいい、という誠に身勝手な職人サンのお道具です。べつに道具屋じゃーないんでこれでいい。そして1年後に使ってるかどーかも解らぬです。

***

で、新作。ほとんどないけど。

NEW! カバンサイトのリング [ショップページ]
カバンサイトのリング
もうない

NEW! パウアシェルとルチルクォーツのリング [ショップページ]
ルチル&パウアシェルのリング
もうない

NEW! カバンサイトのリング [ショップページ]
カバンサイトのリング
もうない

NEW! サンストーンのリング [ショップページ]
サンストーンのリング
まだある

Canecry広告バナー
アンモライトのネックレスブルートパーズのリングオパールのネックレスカバンサイトのリングガーデンクォーツのリング
presented by Canecry 

と、まぁ仕事のハナシはこれくらいにしといて趣味のハナシをしましょうシュミ。

先日引っ越したのは賢明な読者諸君であればすでにご存じのことでありましょうが、天性のDIY好き、シャレオツ自宅に住みたいロミ様が家をなにも弄らないワケがありませんね!

静岡県の南伊豆(クソ田舎)に200まんえんで買った1軒のボロ家を持っているのですが、そちらの家は自分のモノなので好き放題できますが、名古屋のおうちは賃貸なので壁に穴あけとかは不可能です。

DIY
やりたい放題のボロ家

和室
ヘンなグリーンの壁だった和室を

寝室
白漆喰壁の寝室にカスタマ

そしてこちらは名古屋の家のリビング。うーん。何もない。面白くないですが壁紙引っぺがすわけにもイキマセン。グギギ...

リビング

そこで登場するのがディアウオール

ディアウオール

ディアウオールを2×4材(ツーバイフォーざい)にガシッとします。

材木

えいや!っと立てます。天井の高さが240センチだったので、236センチの木材。マイナス4センチ。

柱を立てる

柱が出来ました。つまりディアウオールは縦のツッパリ棒。壁にキズをつけないでカナリがっちり設置できます。

柱

もう一本、柱を設置して・・・。

もう一本

L字の棚金具を木ネジで固定。

L字の金具2

L字の金具1

棚板をつけていきます。

棚板

じゃーん。壁にキズをつけないで棚ができたよー。

棚

ディアウオール2個で2000円。木材は3000円くらいです。リーズナブルかつ簡単に家具っぽいなんかが作れました。

便利

こちらも趣味の燻製づくり。

ベーコン
ベーコン(うまい)

ささみジャーキー
鶏ささみジャーキー(うまい)



たのしぃなぁ~!



唐突におわり



クリスマスセール開催のお知らせ ☆彡


Canecry広告バナー
アンモライトのネックレスブルートパーズのリングオパールのネックレスカバンサイトのリングガーデンクォーツのリング
presented by Canecry 

Canecryでは2016年は12月31日までクリスマスセール!開催!

欲しかったアノ商品もコノ商品も、なんと全品10%OFF!!!

割引方法は簡単、Canecryショップページでお買い物のご決済時にクーポンコード:xを入力するだけ!

クーポンコード:x

もちろん、ラッピングも無料です!ラッピングご希望のお客様はご購入時のメッセージ欄に、『ラッピング希望』とお伝えくださいませませませませ!

ラッピング

ご近所お誘いあわせの上、Canecryのお店へ起こしくださいマシーン!

ブルートパーズのリングカット・アメジストのリング
ブラウン・ダイヤモンドのリングマザーオブパールのリング

天然石ジュエリーのCanecry : http://romy.thebase.in/
全商品10%OFFクーポンコード : x