ネットをつかった最先端・農業ビジネス | 天然石ジュエリーのCanecryのブログ

天然石ジュエリーのCanecryのブログ

ハンドメイド天然石ジュエリーの作家、ロミのブログです


日本の農業を守ろう!

とかいう政策が全く理解できない。農林水産省とかJAとかなんか田舎の有志連合みたいなアホがガタガタと声高に叫ぶアレだ。農業なんか守ってどーすんだ。ただの一業種じゃないの?TPPで日本の農業がダメになる!とか言っている連中もいるが、いやいやマテマテ・・・。国の補助に頼ったダメな業界のダメな農家が潰れるだけだろ、って思う。じゃーなんで、そんならそこら中で潰れてるコンビニとか町工場守んないのよ。守れよ、ニポン政府。

別に保護しなくたって、ちゃんと企業努力している農家は残ると思うし、本当の意味で日本の農業を守りたいのならば、その業界に国際競争力を身につけさせなければならない。TPPで安~~~すい外国米が入って来たって、本当に美味しいニポンの農家が作ったブランド米だったら、わたしは高くても買う。そういう種類の人間(食いしん坊)だっていっぱいいるのだ。わたしが防衛庁の長官だったらマクドナルドにミサイルぶち込んでやるぜ!ありゃマズい上に健康にもよくねぇアメリカ人のくいもんだぜ。ぺっぺっ!!!

Canecry広告バナー

そんなわけで、野菜は好きです。

いやー、これからいい季節になってくるよね。ワラビにフキノトウにタラの芽にタケノコに。春の息吹、山菜の季節であります。わたしはこの時期が大好きだ!

そんなワケで先日、南伊豆に行った折、農家のおっちゃんとかおばちゃんが掘ってきた今シーズンの初物!タケノコ!ですよ!
タケノコ
初物なので500円もした。もうちょっとすると300円くらいになる

ここで都会にお住いの方に、注意を促したいのはですね、田舎の農家直売所みたいなとこあるやたら達筆なポップにある『無農薬!』は、信用しちゃいかんよ、ってことです。真実を申し上げると、無農薬じゃなくて自生してる野菜採ってきてる場合が殆どです。まぁ・・・無農薬なんだけども・・・。無人販売所に『無農薬ミカン!』とかつって、ミカンを一袋50円とかで売ってるんだけど、ふと傍らを見ると、明らかに自生してるミカンの木が生えてて、たわわに実がなってて、ああ、これか、と。そりゃ、無農薬(自然)のミカンだわな、と。

年に一回は生タケノコを食べないと気が済まないので、ちゃんとヌカでアク抜きして茹でます。水をたっぷり入れてヌカを突っ込んで、ストーブに2時間くらいのっけとけばオッケー!
アク抜き

やっぱ茹でたてはワサビ醤油でしょう!
タケノコの刺身1
春のタケノコの穂先の甘さ。知らん人が可哀想だよ!

んまい!ほろ苦さと甘さ!これは春の生タケノコでしか堪能できないんだよねえ。
タケノコの刺身2

水につけてタッパーにいれてればタケノコは一週間くらい持つから、名古屋に戻ってからも昼食に活用。菜の花とタケノコのシンプル和風・春パスタ。
春パスタ
菜の花タケノコ醤油塩コショウだけのパスタがなんでこんなにんまいのか

そして・・・皆さま大変長らくお待たせいたしました。

今年の花わさびが入荷しました!(何屋だ)
花わさび

そんなわけで自分用に作りました。花わさび漬け!
花わさび漬け

うおおおおおおおおおおーーーーーーーーーー!んめえ!

この季節の花わさび漬けは別格です。わさびの花のちょいとフローラルなかほりと、新芽の柔らかい茎、葉。この前作った冬のわさび漬けとは比べ物にならないんまさ!
花わさび漬け

春のささやかな喜び。そういうのってダイジ。

Canecry広告バナー

そんなわけで新商品でーす!

NEW! ブルートパーズと白蝶貝のネックレス [ショップページ]
ブルートパーズと白蝶貝のネックレス

NEW! すいかトルマリンのネックレス [ショップページ]
すいかトルマリン

いじょー。



新入学応援セールのお知らせ

gifアニメ広告

ただいまCanecryでは全商品10%OFFの新入学応援セールを実施中ですよ~。


10%OFFの方法は簡単。
商品決済ページでクーポンコード:chocoを入力するだけ!
クーポン
クーポンコード:choco

欲しかったあの商品も!この商品も!全商品10%OFFですのよ!ご近所お誘いあわせのうえ、是非ともご来店くださいまし!
クーポンコード:choco

ラッピングも無料です!ラッピングご希望のお客様はご購入時のメッセージ欄に、『ラッピング希望』とお伝えくださいませませ!
ラッピング


Canecry新作商品

アンモライトのネックレスルチルクォーツとラピスラズリのリング
ムーンストーンとラピスラズリのリングエチオピア・オパールのネックレス
canecry