カネの為に努力できるのも才能だ | 天然石ジュエリーのCanecryのブログ

天然石ジュエリーのCanecryのブログ

ハンドメイド天然石ジュエリーの作家、ロミのブログです


こちらセルフ・ブラック企業、ハンドメイド屋のロミ子です夜露死苦(シアンちゃんのマネ)

今日も今日とてキャストが上がったもんで朝から晩まで働いて働いて働いていておったワケですよ。いやホント、勤め人なら労働基準監督署に訴えるレベルのブラックぷり。まーウチのお客サンは神様だからやれるんだけどな。本当にみんなカミサマみたいに優しい!(オヤツとか送ってくれるし)そういうお客さんがいるから謂えるし頑張れる。お客はネ申だ(本心)。ま、ソレもコレも、わたしがステキ・ハンドメイド作品作ってるからだけどな!

そんなワケで日本の扶養家族、皆さまの善意に生かされておりますロミ子です夜露死苦(2回言ってみた)。

パーツと石
これらを全部仕上げました

オーダー1
オーダー品1(待たせてゴメン)

オーダー2
オーダー品2(待たせてゴメン)

Canecry広告バナー

さぁて、本日はオカネの話。ウチのブランド名、Canecryの由来は『金くれぃ』。ウェットに富んでる上にオシャレじゃろ。このブランド名にわたしの決意が込められているのだ!!!(おおげさ)

ウチのここ1ヶ月のBASEの売り上げグラフを公開しよう。『お金管理ページ』のグラフである。BASEでショップを展開してる方がCanecryの商品の価格帯を見れば、だいたいの売り上げの想像はつくと思う。
BASE

さて、ここからはハンドメイドで生計を立てていきたいドリーミンな方々の為に、ビジネスを教えよう。商売の基本は知ってるね。安く仕入れて高く売る、と、こうだ。

昨今流行りのハンドメイド屋を名乗る輩どもやコンサルも口をそろえて同じことを言う。安く仕入れて高く売る。でも、ちょっと考えてみよう。いやいやまてまて、それは商人の理屈であって、モノ作ってるハンドメイド作家の理屈ではないだろ。モノを産み出すのは産み出している人間の努力だ。決して安く買ってきた材料を組み合わせて「オリジナル作品のハンドメイドでござい」等と言う軽薄なものではない。

それでもわたしはあえて言おう。原価を下げて高く売ろう!

Canecry広告バナー

おそらく、昨今のアクセサリー作ってるハンドメイド作家(パーツくっつけ屋)の材料はこんなカンジだ。石屋から買ってきた石コロとパーツ屋から買ってきたパーツ。
石屋とパーツ屋

かたや、わたしが使う原材料はこんなもんである。
材料2

300円で買ったアメジストの原石の塊と、1000円のチューブワックスだ。

原価計算してみよう。

300円のアメジストの1/6程を切り出して、加工する。石の価格は50円。
アメジスト

1000円のチューブワックスの1/10を加工して指環のパーツを作る。100円だ。
原型

業者にシルバーで鋳造してもらう。513円。
鋳造代金

50円+100円+513円=663円。これがこの商品の原価だ。

そこからリングの土台に石を留めて。
石留め

磨きを入れる。
磨き

そんなワケで新商品です。8,800円。

NEW! カット・アメジストのリング [ショップページ]
アメジスト

ハンドメイド・コンサルの言う『原価を下げよう!』と、わたしが言う『原価をさげよう!』は、同じようでも意味が違う

少なくとも、ハンドメイド作家を名乗るなら、自分のウデで原価を下げよ。クリエイターの一番大事な商売道具はセンスと技術だろ。

そんでもって、良心的な価格の範囲で高く売れ。

海で一生懸命、お魚を採ってきた漁師さんのスキルを無視して、「海でとれたんだからタダでその魚くれ!」ってお客は謂えるか?

以上だ。


[オマケ]
シアンちゃんのブログで紹介されて嬉しかった愛してるちゅっちゅ!
シアンちゃん

ママさんハンドメイダー必見だ。ハンドメイド販売攻略日記のカテゴリ読んどけ。


Canecryバレンタインセールのお知らせ

gifアニメ広告

ただいまCanecryでは全商品10%OFFのバレンタインセールを実施中ですよ~。


10%OFFの方法は簡単。
商品決済ページでクーポンコード:chocoを入力するだけ!
バレンタインセール

欲しかったあの商品も!この商品も!全商品10%OFFですのよ!ご近所お誘いあわせのうえ、是非ともご来店くださいまし!
クーポンコード:choco

ラッピングも無料です!ラッピングご希望のお客様はご購入時のメッセージ欄に、『ラッピング希望』とお伝えくださいませませ!
ラッピング


Canecry新作商品

アンモライトのネックレスルチルクォーツとラピスラズリのリング
ムーンストーンとラピスラズリのリングエチオピア・オパールのネックレス
canecry