じぃちゃんが犬を捨てに行ったら犬が先に帰ってきた | 天然石ジュエリーのCanecryのブログ

天然石ジュエリーのCanecryのブログ

ハンドメイド天然石ジュエリーの作家、ロミのブログです


真面目な読者の方には「不謹慎だ!」と、怒られてしまうかもしれないが(たまに怒られる)、わたしには『お葬式で笑ってしまう』という悪癖がある。

無論、惜しまれつつ亡くなった方のお葬式では神妙に服し涙するわけであるが、わたしの地元では90を過ぎてから亡くなった方は『大往生、大往生!じぃさんいい人生だったなぁ』とかいうユ~ルい風潮があり、そういうアレだと当然お葬式の現場もユルくなる。まず、第一にそういう雰囲気がヤヴァイ。

第二に真言系(とくに密教のほう)のお経は複数人で唱えることがあるのだが、なんだか知らないが、お経の途中でハモりはじめたり(チャゲアスかよ)、いきなり一人のお坊さんがお経を唱えるのをやめたと思ったら、おもむろになんかドラみたいなのを『どっしゃ~ん!』とか打ち鳴らし始め、マリンバみたいな木の楽器のようなものを、ポポポーンとかやったり、突然お経が止まったと思ったら、トライアングルみたいなのをチーン!とかやりやがってその直後にまたチャゲアスお経(サビ)が始まるので、「ブっ・・・ゲホっ!」みたいな笑いを我慢した変な声が漏れる。

真言系のお寺のお葬式会場は、鳴り物が多くて変なロック・コンサートみたいになるのだ。はんにゃ~はんにゃ~ほにゃららら~~~(ハモリ)、どしゃ~ん!じ~わかじ~わか、チーン!チーン!チーン!、である。剥げたおっちゃんやお兄ちゃんやらがそれをやる。周囲は一応神妙な雰囲気だ。年末の『笑ってはいけない』の番組ではなないが、笑っちゃダメな状況は笑いの沸点が極端に下がる。

一度そのお経の可笑しさに気が付いてしまうともうダメである。わたしがそれを指摘してから、ウチの家族はみんなダメだ。お坊さんがハモるたび、ヘンな鳴り物が会場に轟くたび、みんな下を向き、「ぶへっ!」とか「ふごっ!」とか変な声を出して、そのあとに、それを誤魔化すために咳払いなんかをする羽目になる。しかし、それをやってしまうと「ぶぶっ・・・フゴッ!ごっ!げふんげふん!」みたいなテイになりますます目立つのである。

こうなってくると、もう、下を向いてなるべくお経を聞かないようにするしかない。一度ツボると腹筋が崩壊するくらい笑いを堪えなければならないので、なるべく「見ない」「聞かない」ようにするのだ。そうなってくると、必然的に我々一家は下を向いてプルプル肩を震わせることになるのであるが、後ろから見れば、その下を向いて肩を震わせている様子は物凄く悲しんでいるようにも見えるらしく、お葬式のあとに「大往生ですから、そんなに悲しまないで」と、声をかけて頂いたこともある。いや、違うんです!お経が可笑しいんです!とも言えないので、「大変立派な方でした・・・」とかなんとかお茶を濁すほかはない。

Canecry広告バナー

まぁ、そんなコトはどーでもよくて、先日のごすっちからもらったレザー本あげるのエントリーでは、初心者にレザー本あげますって言ったのに、初心者ではない方が初心者のテイでカマトトぶりやがって、ずうずうしくも名乗りをあげてきやがりましたので、ここで突っ込んでおく。おまえら突っ込んでほしいだけだろ!

初心者じゃない1
初心者じゃない①

初心者じゃない2
初心者じゃない②

とくにアネモネ子(コミケ)hosbow夫、キミら狙ってコメントしたじゃろ!

まぁ、ロミ子ちゃんは優しいから宣伝しといてやる。このうそつきめが!閻魔様に舌ぬかれちまえYO!

アネモネ子(コミケ)の作品。 [ショップページ]
アネモネ子
コミケにいくほどのヲタクだけどバッグはすんげー素敵!!!ヲタだけど(コスプレ)

hosbow夫
hosbow夫
猫を愛してる男子。友達いないから猫と話してる

ま、先日コメントしてきた人たちは、HNと住所と名前と電話番号をここからメール下さい。そんなに悪用はしません。そのアドレスを名簿屋に売るくらいです。初心者には初心者向きのを、アネモネ子(コミケ)hosbow夫には、絶対使わね~だろ!ってアレを送ります。覚悟しとけ。

ご連絡はココカラ:https://thebase.in/inquiry/romy

Canecry広告バナー

んで、ごすっちには、なんか良く解らない、イノシシの肉と、シカの肉を送りつけました。お礼です。抹茶系の甘いお菓子は奥方とお子に向けてです。よくわかんないケモノの肉はなんかわりかし美味しかったらしいので、わたしも今度食べてみようと思う(毒見させた)。
肉
わりかしおいしーらしい!今度食べてみよう!(そんなの送るな)

Canecry広告バナー

えーと、本題に入ります。

翡翠、磨きました。糸魚川産。国産のわりかしキチョーなアレ。もう売約済みです。ちょっとロウカン。真ん中にロウカンをアレして磨いた。よくわかんないとおもうけど、これは良い研磨です。バランス、とれてるんじゃないかな、と思うよ。
hisui

こちらはルビーの片ピアス。スターが出たので、まぁいいもの。綺麗です。これも売約済み。
スタールビー

グリーンアメジスト。加工石だけど、これは美しい。原価なんか300円くらいだからお安いアクセにできます。
グリーンアメジスト

ワックスをカリカリして。
ワックス

リングにしましょうか。
リング

ウチでよくあるパターンなんですけども、「ツイッター(ブログ)で石を見て狙ってて、リングになったのを見て欲しいです!素敵です!サイズ直して!」とか言われますけども、ジャストなリングのサイズが欲しければ、石を見てピンときた瞬間に言ってくださいよ。

一回リングを13号とかで加工しちゃったあとでお直しも、ま、できますけども、やっぱ石とのバランスってものがあるから、お直しはあんまやりたくない訳です。こちらとしては。

いじょう!(てへぺろ)b


本日のサギョーBGM

真言ロック。こんなん葬式でやられたら笑う


Canecryお年玉セールのお知らせ

gifアニメ広告

ただいまCanecryでは全商品10%OFFのお年玉セールを実施中ですよ~。


10%OFFの方法は簡単。
商品決済ページでクーポンコード:2016を入力するだけ!
クーポン

欲しかったあの商品も!この商品も!全商品10%OFFですのよ!ご近所お誘いあわせのうえ、是非ともご来店くださいまし!
クーポンコード:2016

ラッピングも無料です!ラッピングご希望のお客様はご購入時のメッセージ欄に、『ラッピング希望』とお伝えくださいませませ!
ラッピング


Canecry新作商品

アンモライトのネックレスルチルクォーツとラピスラズリのリング
ムーンストーンとラピスラズリのリングエチオピア・オパールのネックレス
canecry