カメラ忘れた(あとスマホも) | 天然石ジュエリーのCanecryのブログ

天然石ジュエリーのCanecryのブログ

ハンドメイド天然石ジュエリーの作家、ロミのブログです


デジカメ忘れた。

あと、スマホも。

***

ウィークデーの疲れをいやすために週末に信州長野の大好きな蕎麦屋さんに向かった。旅行記的なブログのアレを書く算段で、なおかつ美味しいお蕎麦を求めた故の所業だ。

向かうは長野県安曇野市。安曇野インターから30秒で到着できるその蕎麦屋は、わたしの34年間の人生で体験した最高の蕎麦だ。つるつるシコシコ風味も良い。

と、言うと、読者の皆様は蕎麦粉は天然手打ち蕎麦?とか思うかも知れないがその店は手打ちではない。機械で作った蕎麦だ。製麺機が稼働している。時勢は『手打ち蕎麦』がもてはやされていて、手打ちこそが正義で美味しい、とか、職人さんが丁寧に作った、とかそういうプレミアムに価値があるとされているが、わたしは別に手打ちとかに拘ってないし美味しくて安ければいいのである。

その店の本業は蕎麦屋さんであり、蕎麦屋ではない。新鮮な蕎麦粉を作って、機械でちゃっちゃと製麺し、ちゃちゃっと茹でて客にだす。ザル蕎麦500円。大盛でも500円。実にシンプル。早い、安い、んまい!メンドクサイ職人の親方がいてゴチャゴチャ言うようなところではない(だいたいそーゆーとこマズイ)。

そういうのがいい。新鮮な蕎麦粉使って機械でちゃちゃっと作って安く出す。なにが悪いのか。おいしいんだぞ!?ほんとだぞ!

そんでプチ旅行記を書こうと思って出かけたのた。で、カメラもスマホも家に忘れた

もっかい言う。わすれた。

写真は撮れなかったけども、ナントカ頑張ってキミタチに伝えようと思う。

***

朝10時。晴天。クルマにのって長野県に出かけます。片道三時間。
クルマにのって出発だ!

岐阜の中津川を経由して名古屋高速から中央道軽油で長野道に入ります。山の紅葉が綺麗。燃えるような赤。綺麗でしょ?
紅葉が綺麗だよ

中央道、長野道を走ること三時間。安曇野の蕎麦屋についたのだが、売り切れ。マジか。
蕎麦屋オワタ
終わってた。蕎麦終了

目的の蕎麦屋が終了したいたので、テキトーな蕎麦屋に入って、三種蕎麦的なものを注文。小さい器に小盛の蕎麦が入り、トッピングがそれぞれ違うもの。これはこれで美味しかったけど、目的のアレとは違うんだよなぁ・・・。
他の蕎麦屋
おいしそうでしょ?

ともあれ目的達成。信州蕎麦は食べた!ミッション・コンプリート。前向きにいこうではないか!
おいしかったよ

帰りは渋滞。なんか事故ぽい。正味8時間の運転。8時間の蕎麦。
帰りは渋滞だよ

***

えー、で、シゴトもしてるよ。
ダブレットアクセ

ダブレット・アクセが評判いいので、今回はラピスラズリとムーンストーンを組み合わせます。
ラピス

ラピス&ムンスト。
ムーンストーン

NEW! ムーンストーンとラピスラズリのリング [ショップページ]
リング

***

ちなみにわたしが行こうとしてた蕎麦屋は『小木曾製粉所』。ここ、いいよ。とりあえずワンコイン。普通盛りでも大盛でも500円。長野に行く機会があったら一回いってみるといい。いやほんと、んまいから。
小木曾製粉所


いじょーでーす!



Canecry新作商品

アンモライトのネックレスルチルクォーツとラピスラズリのリング
ムーンストーンとラピスラズリのリングエチオピア・オパールのネックレス
canecry