カム・トゥ・ダディ | 天然石ジュエリーのCanecryのブログ

天然石ジュエリーのCanecryのブログ

ハンドメイド天然石ジュエリーの作家、ロミのブログです


なんかこう最近、本ブログをただの『ちょいおもしろブログ』として認識しておられる方も多いようなので誤解を訂正する為にあえて申し述べるが、本ブログは人生に疲れて己を見つめなおすために高野山へ修行へ入り長年に及ぶ苦行の末に、ダーマの神殿で悟りを開いた(嘘)と言われるロミ田ロミ子(33)が赤裸々な日常を綴り、辛く苦しい現代社会に生きる読者の皆様の一筋の光明になればよい、という、献身の心あふれる涙なしには読めないハートフル・ブログである。きっとそのうちハリウッドで映画化もされることだろう。日本版のアオリは勿論 "全米が泣いた" である。なんかラストには恋人とか肉親とかが死んで、こう強制的に泣かせてくるアレだ。

しかしあのストーリーの最後で『泣け!さあ泣け!』とばかりに畳み掛けてくる映画はなんなのだ。わたしは楽しみたいのだ。別に泣きたくなんかない。けれどもいつも強制的に泣かされてしまう。アレは一種の『イジメ』ではないのかと最近思う。あれはいくない。

話が逸れた、え~~~このブログの趣旨ね、趣旨はCanecryの宣伝ブログですよっと。わたしの、わたしの為の、わたしによるエゴ丸出しの散文である。ずっと読んでいると毒電波で脳がどうにかなっちゃったり、歯とか骨とかが溶けたりするので、個人的には読むことをオススメしない。ここまで読んでいる諸君は相当な勇者である。選ばれし者だ。3年後には痴呆になって歯ぁなんかもうボロボロで、離乳食みたいな食事しか摂れなくなっているのだ。

しかし諸君がそんな状況でもわたしは元気です。ピカピカの歯でそんな状態になってしまった諸君の目の前で浅草のゲンコツ煎餅かなんかをこれ見よがしにボリボリ齧り、聖書の6章23節なんかを朗読してあげよう。どうだ、美味しそうだろう?何を言っているのか0.1ミクロンも理解できないだろう?

そして飴を一粒あげます。おいしいです。その味は甘くてクリーミーで、こんな素晴らしいキャンディーをもらえる私は、きっと特別な存在なのだと感じました。今では私がおじいちゃん。孫にあげるのはもちろんヴェルタースオリジナル。なぜなら彼もまた特別な存在だからです。

***

もう自分で書いてて何がなんだか解らなくなってきたので本題に入ろう。ありていに言うと宣伝です。心して読むように。

まぁ知っていると思いますけれどもCanecryの石関係の商品はほぼロミ子の手磨きです。ひとつひとつ、現代社会への不満とか過去に起こった嫌なこととかを思い出しながら、怨念を込めて研いでいます。何か嫌なことがあったら、全てその石のせいです。いや、石にはその因果関係なんかないのかもしれない。けれどもそのせいにして良いのです。わたしのせいにしてそれで人々が救われるならわたしはそれで良い。全ての人間に愛を!救いを!そしておいしいヴェルタースオリジナル。なぜなら彼もまた特別な存在だか(以下ry

こちらは毎度おなじみのカバンサイト原石。わりと大き目。
カバンサイト原石

雲母がこの位置にあると、雲母を切り出すと小さくなるし表面を削り出すと放射結晶が消える恐れがあるので、そのまま残します。まぁ天然石の『味』ってことで。勘弁してつかあさい。
カバンサイトルース

こちらはドミニカ産のラリマー原石。すでに売約済み。おまたせして申し訳ない。数日中に磨いて連絡しますよ。
ラリマー

イエロー・アパタイトとタンビュライト(タンブリ石)。こちらも売約済。おのっち、こういうケースっていくりゃにすりゃいいんだい?w
タンビュライト

この2つの石は表面はほぼ原石のママで裏側にカットを入れて光を取り込むことで、表面をちょっと変わった感じにみせてます。透明度の高い石でこの手法をとると、安い石でもちょっと変わった感じになって良いのデスヨ。金を使うな知恵使え。おじいちゃんの遺言です(ウチのじじぃは92でバリバリ現役もちろん健在)。
タンビュライト裏面

こちらはエチオピア・オパール(ウェロ)。まるでメキシコ産のウオーターオパールのようなのは、水分を含んでいるから。これをハイドロフィン効果といいます。中間テストに出すからおぼえとけよー。
オパール1
まるで海の底のようなオパール

ハイドロフィン効果
時間が経過すると水分が抜けて濁る

しかし今回、ロミ田ロミ子は時間が経過しても濁らない新技術を開発しましたよ。揮発性の低いグリセリンを浸透させてから、紫外線樹脂で短時間コーティングののち、通常のエポキシ樹脂でコーティング。
オパール2

NEW! エチオピア・オパールのネックレス [ショップページ]
ネックレス

身に付けるとかなりギラギラする。
ギラギラする

こういった、ジッケンとクフーによってCanecryのいろんなアレは作られているワケだね!

NEW! カンテラ・オパールのネックレス [ショップページ]
カンテラ・オパール

いじょう!