こぶたのプーと青いはた | Love Faith Alive

Love Faith Alive

ブログの説明を入力します。




絵が可愛かったので、何気に購入。

物語は、体育の授業が嫌いな、こぶたのプーの お話。

組分けする時に、いつも取り残され、おべんとうの中身を考えて、ボールをキャッチ出来なかったりのプー。

青い はた取り競争でも、失敗したらどうしようなんて考えるのですが、クラスメイトのラクーンが、

「へいきよ。だって、これは あそびなんだから」

って言うのです。

いや、なかなか こういう子って居ないでしょ。

一致団結して、絶対に失敗出来ない状況にある時、サラッと こういう発言が出来る子って、心が物凄く広大だと思う。

大人になると、そういうのが分かってくるので判断出来るけど、子供の頃から そういうのが分かる子は、人生をより楽しめるし、きっと将来大物になると思う。

例えば長縄跳びで、みんなで  あと1跳ねで100回とかの時、1人縄に引っ掛かった自分の罪悪感って物凄く大きい。

気にするなとか、次がんばれば大丈夫だとか、そういう言葉って、余計に落ち込んでプレッシャーになってしまう。

スポーツは身体能力も必要だけど、結構頭脳戦。だから、上手く作戦を立てて勝ち取る事も出来る。本来スポーツって、楽しむためにあるもので。

出来ない子を動かすのも、チームの仕事であったり。

てか、主人公は、こぶたのプーなのに、脇役のクラスメイトに目がいってしまった。(^^;

結局最後、こぶたのプーは、体育の楽しさを体感するんですがね。

因みに、はた取り競争って やった事がないんだけど、結構メジャーなのかねぇ??




只今、風が物凄い音を上げて通過中。。
寒さ到来。足腰が痛くてゲンナリ中。。。