今月は3月決算の株主総会の封筒がたくさん届きました。



総会通知書はざっとしか読みませんが、必ず確認することがあります。


それは、社長の経歴と持ち株数。

これです。
みずほリースの社長さん


経営方針や財務の表は理解できなくても、この人は叩き上げかとか、親会社から来たんだなとか、いっぱい株持ってるな、などの下世話なことはわかります。


特に株について、皆さんどれくらい持ってるかを知りたくなりまして、自分の持ち株の範囲内ではありますがランキングを作りました。


氏名、役職、持株数は株主総会通知書を参照、株価は6月19日の終値、配当金は2023年度分のデータを用いました。持株数にはストックオプションを含みます。

そのランキングです下矢印

1位トリドール 栗田貴也社長
保有額981億円。創業者は強いですね。居酒屋トリドールと丸亀製麺1号店に行ったことがあります。地方の一飲食店をここまで大きな会社にするのはすごいです。

2位ソフトバンク 宮川潤一社長
304億円。配当金は1位で13億円でした。

3位日本管財 福田慎太郎社長

54億円。創業家の二代目と思われます。お父さんは会長職。一族の資産管理会社が日本管財の大株主になっていますので実質的にはもっと保有しているとも考えられます。

4位三菱商事 垣内威彦会長

45億円。サラリーマン社長の頂点ですね。



私の保有株の会社だけという狭い範囲での比較にはなりましたが、表を作ってみてスッキリしました。