休日、子供をどこかに連れてなくてはいけない。人のいるところは疲れるしテーマパークはお金がかかる。

というわけで無料のレジャー、トレジャーハントで海に行ってきました。

獲物はシーグラス。ガラスが波にもまれて角の取れた小片となったもの。キラキラ光る海の宝石です。

以前、沖縄に行ったときに結構取れて楽しかったので近場でも取れるかなぁと。一応事前のネット情報では今日行く所でも取れるとのこと。
沖縄のユーバンタの浜。結構シーグラスが取れた。


行ってみたらイメージと違って、近場の海は海岸は砂浜ではなく石がゴロゴロした感じでした。5月の海は人がまばらなのはよかったです。
砂浜ではなく磯

小一時間ほど探して6個だけ発見。
近場の海はゴミの投棄が少ないからか、潮の関係かわかりませんが沖縄と比べて全然見つかりませんでした。

それに対し沖縄は大陸からのゴミが多かったのでその分シーグラスの原料となるガラス瓶の供給が多かったと考えられます。

きれいな石も持って帰りました。

磯の生物も見つけたりで子供は楽しかったようなので、良かったとします。