最近、家の近くの電車にVISAタッチが導入されました。


VISAタッチが付いているクレカ、キャッシュカードを、Suicaのようにタッチすることで改札を通れます。


家の中を探してみたら楽天カードと楽天銀行キャッシュカードがVISAタッチに対応していました。楽天銀行カードなんて、付いていたの今まで気が付きませんでした


楽天銀行、だいぶ昔にカード作ったのになぁと思ったら2020年4月以降発行のカードに付帯されているようです。

切り替えたカードが送られてきたのかな?覚えていません。






わたしは基本的に自転車通勤ですが、雨の日は電車に乗ります。


財布にVISAタッチカードを忍ばせて、はじめて使ってみました。





乗るとき

いつものように財布を取り出しタッチ、ピッ。普通に通れました。

この段階で課金しているのでしょうか?デビットカードなら即時引き落としなのでわかるはずです。今度検証してみます。


降りるとき

同じくタッチ、ワンテンポ遅れてピッ。

タッチ、ウン、ピロリーンってかんじで、Suicaと比べて少し遅かったです。

あれ?タッチをミスったかなと一瞬考えている間にピッと鳴った、それくらいの微妙な間でした。

こちらも普通に通れました。



1%のポイント

VISAタッチの利点は何と言ってもポイント還元です。楽天カードなら1%付きます。

この一点でSuicaから乗り換えることに決めました。

(電車に乗らなければ100%オフですが、歩くと結構遠いので)