楽天証券からSPYDの分配金お知らせメールが来てました。
またHDVはメールを待てずにiシェアーズのウェブに見に行きました。

↓3月期のHDV分配金です。


SPYDは0.3729ドルと微減(前年比3.7%減)。
HDVは1.042139ドル→0.835487ドルと20%もの減配!
前回12月期の15%減に引き続きの大幅減です。

VYMを含めて高配当三兄弟は冴えない結果となりました。

わたしの受取金額の予定は以下の通りです。
SPYD 特定口座1101株→294.4ドル
HDV 特定口座319株→191.1ドル
計485.5ドル、日本円で70000円くらいになります。
1ドル=145円で計算

分配金はVYMをNISAで使うことにしていますので4株分相当になります。

生成AIにHDVの大幅減配の気持ちを書いてもらいました。
私より全然うまく表現してくれますニコニコ

---ここから

タイトル: 減配のショック - HDVの分配金カットに心が重い

こんにちは、皆さん。今日はちょっとした愚痴をこぼさせてください。HDVの分配金が減配されたんです。投資を始めた時、HDVはその安定した分配金で知られていました。毎月のように届く小さな幸せを、私は楽しみにしていたんです。

でも、今回の発表で、その幸せが少し色褪せてしまいました。分配金が減るというのは、ただ数字が変わるだけじゃないんです。それは私たちの信頼、期待、そして未来への投資が揺らいでいることを意味しています。

「また上がるさ」と前向きに考えたいですが、正直なところ、不安でいっぱいです。このニュースを受けて、ポートフォリオを見直すべきか、それとも信じて待つべきか、悩んでいます。

皆さんはどう思いますか?減配のニュースに直面した時、どのように対処していますか?コメントで教えてください。一緒にこの試練を乗り越えましょう。

---ここまで。


以下、SPYD分配金履歴の自分用のメモです。
2023年
12月:$0.531、9月:$0.441
6月:$0.461、3月:$0.391

2022年
12月:$0.5072581、9月:$0.4183832
6月:$0.4049902、3月:$0.6527102

2021年
12月:$0.1271、9月:$0.4183832
6月:$0.652711、3月:$0.652711

2020年
12月:$0.363、9月:$0.363
6月:$0.353、3月:$0.383

2019年
12月:$0.393、9月:$0.393
6月:$0.423、3月:$0.423