一昨日の続きでアメリカの富裕層の資産管理チェックリストです。



事務仕事

・延滞金が発生しないように期限内に支払う

◯借金はしていませんし、レンタルとかもないので延滞金が発生することはありません。


・期限内に税務申告

◯本書のアメリカと違い、日本は年末調整があるので自分で申告する機会は少ないですね。

わたしは外国税額控除とふるさと納税があるので確定申告していますが毎年期限内にやってます。


・期限内にクレカを支払う

◯残高不足で引き落とし不能にはなることはありません。


・クレカの支払いを翌月以降にしない

◯金利がかかる分割払いをしないという意味でしょうか。わたしは必ず翌月一括払いです。

ドケチなので金利を支払うことには強い抵抗感があります。


自分以外の人と相談

・予算外、想定外の支出には配偶者などと議論

✕自分一人で決めてしまうことが多いです。


・世帯の経済問題には配偶者などと一緒に考える

✕上と同じですね。妻に言っても、よくわからんからお金のことはよろしくと返されることも多いです。


投資

・投資の本質とリスク・リターン特性を理解

△投資はしています。

貯金はリターンが低いことも知っています。

リスク=暴落の経験があまりなく体験を持って理解していると言えないので△です。


・企業年金制度(DCやiDeCoなど)に拠出

△DCをやってますが会社拠出分のみです。

マッチング拠出はしてません。

投資先はS&P500を100%です。


・自分の投資ポートフォリオにふさわしいリスク水準を理解

△リスク・リターンのリターンしか見ていないところはあります。

ほぼフルインベストメントなので、なんたらショックが起こったら数千万円が消えることになります。

リスク許容度を超えてる感じがします。

リーマンとコロナショックしか経験がないので甘く見ているのでしょうね。


まとめ

設問17個のうち◯10、△5、✕2でした。

いちおう実践できているようなのでこのままの姿勢で行動していきます。